見出し画像

最強寒波到来。

昨日から最強寒波到来です!!!
とニュースをつければどこもやっていた。
ただ、ひとつ言いたいのは北海道札幌の気温状況のニュースを流してほしい!


あまり雪が降らない地域などのニュースばかりでこっちはそんな気温いつもだよ!!!と言いたい。


確かに普段真冬で最高でも-1〜2度なら騒がしくなるのわかる!
けど!こっちはホワイトアウトに凍結に幼稚園やらも自主登園か休校。


とりあえず子供達は幼稚園お休み。
私は北海道の札幌に住んでますが久しぶりに鼻の中が凍る気温になったな〜と。


主人が朝仕事行くときの気温-14度なんだけどってきて笑った。


そんな中でも雪掻きはしないとなのでせっせっか頑張りひょいと雪捨て場の庭道を見ると雪庇がいつ落ちてもおかしくない状況。


ここで行くのもありだけども雪庇も落としたい。


主人が帰ってくるのを待つことに。
雪庇を落とした瞬間ドーンと。いやいや、音大きすぎだし少し揺れましたよ。


結果、集めた雪は主人がダイエットしたいからやるねと。私は自宅でぬくぬくしてました。


ただ、私が幼少期の頃幼稚園から高校1年まで札幌郊外のど田舎当別に住んでいました。


その時は毎朝がキラキラ光るダイアモンドダストが光ってました。
それみて綺麗でもなんでもなくたださっむ!!


そして、何故か我が家が住んでいた自宅が小学校から2キロ離れてない為徒歩登校。
2キロまでほんの数メートル。妥協してくれって思った。


自宅から小学校まで徒歩30分かけながら歩きその間もホワイトアウト。鼻の中凍るのは当たり前。まつげも凍る。隠せる所は頑張って隠す。止まったら終わり。


何故か自宅近くには線路があり歩道がない。
そこを歩かないといけない。ホワイトアウトで見えない中で車が来てるかわからない中を通る。
今思えばめっちゃ危ない。


親も歩道をつけてください!とお願いしたらしいですがいまだについてない。
本当に危ない。


そして1番記憶にあるのが私の家の近くに引っ越してきた男の子がホワイトアウトで泣きながら雪の壁に寄り掛かり僕はもう駄目だ、死ぬかもしれないと。
お母さん迎えに来てて一緒に歩いてたので私は何年も歩いてんだよ!と言いたかったけどただ一言「本当に死ぬから頑張んなよ」と。


だからなのか小学校近くらへんにその家族引っ越していった。


春になると雪解けと共に冬を越せなかった生き物の亡骸が出て来たりとハードな冬を過ごしてきた。


今回の気温はそれを思い出させるくらいの気温だったなと。


明日もまた雪掻き地獄かな〜。
雪掻きハードでママさんダンプ持ち上げるので青タン酷いのよね。頑張ろ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?