見出し画像

子供の習い事について。

我が家は長女が6歳。長男が3歳。
今習い事をしているのは娘のみ。


転勤先では3歳後半からピアノを習わせていました。ピアノは本人の希望で。
まずは絶対音感をつけるトレーニングのためピアノには触れず音を聴く。歌う。楽譜を覚えるでした。


それから1年半程通う中でピアノを弾き始める。
ただ、問題がピアノを弾き始めると周りは経験者が多くて娘は初めて。先生が娘に教えるのと周りに教えるのに差が出て泣き出して辞めました。


やりたかった娘。先生の当たり外れはあるにしてもちょっとないだろうと思った為辞めるときに一言言わせて頂き今後同じような子が出ないようにお願いしました。


そして3歳後半ピアノより少し遅くに公文を始め。
こちらは親の私達がやらせようと始め最初は平仮名が覚えられず泣いてましたが泣きながらも負けず嫌いでやる!と。


私は勉強はまだ早いじゃ〜と思ってましたが主人はこれからは海外に出ていく時代で小学校からも英語が始まる。とりあえず国語、算数、英語。


覚え始めると本当にスラスラ読み、計算は解くのが遅いと悔しがり英語は流暢になりとやらせてよかったなと。


ただ、公文は山口県と北海道二箇所行きましたが全く違う。金額は同じで高いです。
山口県にいた先生は計算など時間をはかる。多分娘はこれにプレッシャーがあったんだと思います。


逆に北海道の先生は時間!そんなの関係ない!出来て偉い!出来なかったところはこうなるんだと一緒に考えて出来たら褒める。
娘は凄く楽しいと毎日公文に行きたいと言い出してました。


公文は先生で違うなと感じました。


そして現在娘は公文をやめて(私の精神障害の為)チャレンジタッチをしています。


公文でも良かったと思いましたがやり始めると良かったなと思いましたり


まず、算数が文章問題。
文章を読んで足し算になるのか引き算になるのかを自分で考える。


英語も外国人の人が録音してるので流暢なのと面白いゲームのように始まり習った英語は覚えていて良く「私がすきなのは〜。」と英語で言ってます。


あとは頑張るとご褒美と顔写真撮りが嬉しいようです。
個人的に親として嬉しいのは安い事。


そしてもう一つの習い事がダンス。
転勤したらねと約束していたのでやっと出来て嬉しそうでレベルアップテストというのがあると半べそで頑張り習得したダンスを披露してくれます。


そんな娘のダンスの発表会が来月あるのでそれが楽しみで仕方ないです♡



息子はまだ習い事出来る程おしゃべりが上手くないので自宅で知育をしてます。


私がしてるのはただパズル。
普通に売っているパズル80枚は完璧。なので公文の120枚パズルをしてます。


難しいですが負けず嫌いなのか出来上がるまでご飯も食べない!となるので一緒にしたり‥。


息子も4歳になればチャレンジタッチをやらせたないと。あとは本人がやりたいことがあれば。


もう一つ問題は娘の小学校が幼稚園から3人しか行かず中学校もまた学区が変わるので皆バラバラ‥。


主人と話しそんなに変わるのなら公立の中学受験でもいんではないかと。我が家は私立に行かせる気は全く無いです。


習い事をしていて思ったのは娘も自分でやらないと〜となったりこの時間に起きるからタイマーかけないとと自ら率先してやってくれるのが親としてはほぅとなっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?