見出し画像

3歳息子。心配はつきない。

今日から娘の通う幼稚園は三学期の始まりで登園。

娘は慣れてるので心配はないです。
最後の幼稚園生活楽しめ〜って感じです☆


問題は12月で3歳になった息子。


私の精神障害で家族会議を開き年々少で入れることになり。最初は私は入れないで欲しい。普通に年少での入園にしたい。もう少し息子といたいと言いましたがどう考えても無理との判断。


確かに日中寝てる事多いので可哀想になるなとか。今は主人がお昼で帰宅してくれるのでそれから寝るので子供達は一人になることはなかった。


そしてそして本日息子も初登園!!!
私も心配になり家族4人で歩きながら登園。
自宅から幼稚園まで徒歩7分。
毎回歩いて送り迎え。


着いてすぐ担任の先生と挨拶して心配なことを伝える。その後は先生に回収されるように消えていきました。

帰宅後心配ながら今日は午前保育なので急いで雪掻き。1時間半で終わり30分だけホッとする。
主人は幼稚園から帰宅後すぐ出勤しました。


そしてお迎え。
心配過ぎて早く着いてしまった。


とりあえず半べそかいて先生と散歩したりねぇねのいるお部屋に行ったり少しだけおもちゃで遊んだりと。ママとパパ探しに行くと聞いたときは先生の前で泣きそうになり。


そしてびっくりなのが転入した子はステージで全生徒の前で自己紹介する決まりらしく息子もしたそうです。ただ先生が名前を言っておしまい。

娘も転勤してきて年長で転入したので自己紹介しましたがあまり緊張しないというがビビならない性格なので凄い細く自己紹介したらしいです。


先生からも半べそはかいたけど泣かなかったのは凄く偉かったですと。来月からの午後保育が心配ですが‥。


けれども地獄の帰宅が待ってました。
あのソリに乗るの嫌いな息子が乗ると。。


ソリに体重22kgと17kgの息子と娘を乗せて引っ張る。重たい。本当に重たい。


家と反対の幼稚園の前の通りにある郵便局へ行きそこから家まで引っ張り続ける。


途中幼稚園の前を通ると先生達が応援してくれありがとうございますと😭


車が来ると避けながら娘にちょっとだけ降りてというと息子はねぇね降りるなら乗らない。


息子が降りると本当に進まない。
同じ場所だよね?ここ。みたいな。3歩進んで1歩下がりしゃがみ止まる。
けど17kgの息子を抱っこして歩くのも辛い。
結果二人乗せて帰宅。


結果雪掻きで汗だく。
ソリでも汗だく。


これ雪降ってる間の送り迎え毎日なのか。
辛いな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?