見出し画像

内なる生命の芽を育み、自然体で健やかに生きていく。

見えるもの、見えないもの
やること、やらないこと

それだけではものごとは図れない、という話。

人生や日々の生き方、在り方のなかで、
または
子育てや仕事、パートナーシップ
あらゆる人間関係のなかで、

人はそれぞれに、あらゆる解釈をして、
自由にものごとを認識して、
それにより行動を決めて生きている。

それを認識してようが、無意識であろうが、
そうやって
みんな生きてる。

つい、
見えるものややることに、
重きを置いて、解釈しようとする。

こういう言葉をかけてくれる人が優しい。

こんな風に寄り添ってくれると安心する。

だから、
きっと上手くいかないことがあって
落ち込むことがあったり、
病気になったり、

人はするんだろうな。


そうやって、
言葉にならない気持ちや想いを
表現しているんだろうなと思う。

あのとき、かけてほしかった言葉を
やっぱりかけてほしくて、、

あのとき、満たされなかった気持ちを
今もまだ 誰かやなにかに追い求めて、、

そうやって、
さまざまな経験や想いとともに、
誰もが生きてるんだなーと思う。

誰もの中に、生命の芽があって、
それは、
温かくて、優しくて、嬉しくて
安心できて、
この自分でいられて嬉しいなぁって

深い部分から
自分でいることに安心できたり、
感謝できたりするときに、、

人は癒されて、
リラックスして、自然体で、

自分のなかにある、生命の芽の存在を
信じられるようになるのかもしれないね。

それまでは、
やっぱり闘いの姿勢だったり、
不安や恐れが邪魔で、
安心して自分でいられないね。

自分でいたら、
安心できないなら、
いつも自分を繕ってないと保てない。

繕っていると、疲れるんだ。


無駄に思考を巡らすし、
疑心暗鬼にもなるし、
なんだか存在してることも
深いところではいつも苦しいんだ。

なんでなんだろうね。

どうして苦しいんだろうね。

それは、
自分が一番、自分が信じられなくて、
自分があんまり好きじゃなくて
自分をどうにかしたいと思ってて

等身大の自分でいると
後ろめたかったり、恥ずかしかったり、
なにか足りないような気がしたり、

なにか物足りなさのような、

なにか空虚な寂しさのような、

拠り所がほしいような、、

心細さのようなものと同居しているんだよね。


なにかを掴みたくて、

なにかを埋めたくて、

見えるものや、やること、で
自分のなかの、
満たされないなにかを 払拭したくなる。

それは、払拭しつづけても、

払拭できない、

底はかとないブラックホールみたいなものだ。


そのブラックホールのようなものを
埋めたくて、たまらなくて、

多くの人が
自分の空虚な穴埋めのために

引っ張る。

相手を、、
ものごとを、、


引っ張る、、というのは、

話聞いて!!
こっちをみて!!
こんなに大変なんだよ!!
こんなに頑張ってるんだよ!!
こんなに疲れて、病気にもなったよ!
お金がないよー!
いじめられたよー!
大事なものをなくしたよー!
あの人にこんなこといわれたんだ!!

などなど、

注意を自分に向けたくて起こす
さまざまな 望んでないような現実化のこと。

それだって、
自分が現実化してる、、という

耳が痛くなるような、

そんなことない!!と怒りたくなるような

恥ずかしくて直視できないような

そこに、
払拭のカギはある。


それね、自分でやってるんだよ。

というと、
みんな怒るし、悲しいよね。

だって、そんなはずないと思うし、
あいつのせいだ!!むかつく!!
味方して!!
と思ってるし

こんなに頑張って大変なのわかってよ!
味方してよ!!
と思ってるし

望んでるような声かけや反応がないと、

なんて冷たいんだ!!
わかってくれるとおもったのに!!

信じた私が馬鹿だった!!

どんなときも味方してよ!!
悲しいよ!!
よりそってよ!

と思うのだなーと思う。

味方がほしいのだよね。

つまり、
自分の方に引っ張りたい。

善悪、正誤、勝ち負け、損得、、
二極の引っ張りあい。

綱引きのような、、

そうやって、
波風たてながら、愛を求めて彷徨ってる。


ほんと、つらいね。
よく頑張ったね。
一時的にそう言って
その苦悩や辛さをわかってあげることできるよ。

一時的に気持ちよく居させてあげること
簡単にできるよ。

ほしい言葉をかけてあげたらいい。

してほしいことしてあげたらいい。


そしたら、またほしくなって
苦悩を現実化していくの??

埋めても、埋めても、
埋まらない穴がある。

引っ張る穴埋めの行為に
乗っかってあげてもね、、

余計に虚しいものなんだよ。

だって、その穴は埋まることはない。

そんなの、実は自分が一番わかってるんだ。


一時的に満たされたように感じても、

それは、
真実で本当のものじゃない。

引っ張りたくなる自分を自覚しなくては、
真実で本当のものは
すり抜けるように
掴みどころなくなくなってしまう。

そして、やっぱり
次へ次へと、求めては苦悩し、
手にしても、手にしても、
すぐに物足りなくなり、
飽きては、なにかを欲しがりつづけ、、、

結局はいつも足りてない。

穴埋めの行為を繰り返す。

自分を慰めつづける。

とことんとことん、
わかちあって、信頼しあって、満たしあって
そうやって、
自分の望む本当の方向へ向けていくのがいいね。

結局、
全部愛なんだけど、

愛の表現なんだけど、

それが
健全で真っ直ぐか、、
歪んで難しくしてるか、、

なだけなんだ。




でもそのせいで、

今ある善意や価値あるものをスルーして
幻想にとらわれて
悩んだり、トラブルに発展していったり、
病を得たり、、

そうやって
本当に望んでないほうへ
ドラマティックに展開して
そうでないと本当の気持ちを表現できない
今を味わえない、、

そういう繕った自分を自分として
生きているのって、

やっぱり
その絡んだ糸をほどいて、
自分のままで安心して
もっと本当の意味で
共に幸せに存在していきたいと思うんだ。


本当に大切なものも
真実でなくならないものも、

いつも今ここにしかない。


そして、
どんなときも、いつも今ここにある。

自分で自分を導いて、
幻想の中に囚われすぎずに
今すべてここにあるから、
それをただ受けとっているだけで

すべてが簡単に巡っていく。

赦して、癒して、
幻想から目覚めて、

本来の自分を生きる人が増えていきますように🌱


病も、あらゆる苦悩も、
それに気づかせたくて
起きていることでしか、ないんだよね。

大丈夫だよ。
そのまんま、あなたでいてね。
というメッセージを

目の前の現実は伝えているよ。

いつも、
どんなときも、
あなたは大丈夫。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?