#0:GB Studioでトップダウンのアドベンチャーゲームを作る
どういう記事?
ゲームボーイ用のゲームを制作できて、GBロムファイルの生成までできちゃうゲームボーイ好きにはたまらないゲーム制作ソフトウェア「GB Studio」を用いて、トップダウン形式のアドベンチャーゲームを作る試みを記録しています。今回が第0回です。
あなたは誰?
ドット絵大好きなゲーム配信者のシカダです。TwitchでのRTA配信がメインの活動で、それ以外にもドット絵を描いたりRTAイベントの主催をしたりしています。詳しくは下記サイトをご覧ください。
この記事のターゲット
そんなものはない
しいて言えばGB Studioでゲームを作ろうと思っている人 現在進行系で作っている/作った方への参考にはならないかも……(素人なので)
なぜゲームを作るのか
先日、来年3月に開催される「九州コミティア9」への申し込みを終えました。九州コミティア9参加にあたり、短編小説を出そうとおもっていたのですが、せっかくシナリオを書くならゲームを作ればいいのではないか? と思った次第です。崇高な目的はあまりありません。
加えて、今回使用する「GB Studio」のバージョン4.0~が公開されたので、新しく加わった機能を活用してゲームを作れたら楽しいかな~! というふわっとした気持ちもあります。
目標
九州コミティア9で自作ゲームを展示する。
リリース形態はまだ何も考えていません。今までitch.ioで公開していたので同じくitch.ioでもいいかなと思っていますが、ボリューム次第ではSteamでの配信も勉強したい気持ちがあります。ただ3月までにフルボリュームの完成は難しいので、九州コミティア9では序盤の体験版展示になる気持ち。
要件
トップダウン形式で制作
2Dアクションとの二者択一でしたが、2Dアクションは背景のコストがより重そうなので、(ほぼ)マップ制作のみで対応できそうなトップダウン形式採用
『ポケモン』『テリワン』が好きなのでそのフォロワー
モンスター育成システムは無理なのでそこ以外を参考にする
本編のプレイ想定時間は3時間
全3章で各章1時間……というよりは40分・1時間・1時間20分みたいな感じで終盤になるにつれボリュームを上げたい、序盤はサクッと
今まで作ったゲームで一番長かったのは10分くらい(2Dアクション)
スーパーざっくりロードマップ v1.0
2024年12月
ゲームの大まかな設定、仕様を決める
少なくとも展示予定の序盤の内容は固める、それ以降は一旦流動的にしつつも、どういう着地にするかは決めておく
2025年1月~2月
ゲーム制作!
優先度順
仮アセットでメインのイベント完成(最期まで遊べる状態)
短編小説も出すのでシナリオ最優先
各アセット作り込み(スプライト、背景、サウンド)
サブイベントの作り込み
2025年3月
公開に向けて準備
ブース展示&itch.ioでも遊べるという感じ
ブースではせっかくなのでAnalogue Pocketを活用してみる
九州コミティア9でゲーム展示&短編小説頒布
小説の流れは今のところゲーム内のシナリオと同様
サブイベントなどをどこまで織り込むか考える
肝心のタイトル
現在の仮タイトルは『FRI』です。サブタイトルなどの細かい部分は変わるかもしれませんが、主題はあまり変えるつもりがありません。左の女の子がプレイヤーキャラクターの想定です。フリちゃんとでも呼んでください。
今後の記事投稿頻度
土日は結構タスクが詰まるので、金曜夜辺りに不定期で進捗状況を整理したnote記事を投稿予定です。よかったらnoteやマガジンのフォローをよろしくお願いします。
XやBlueskyでは開発画面のスクショなどを投稿予定です。最近はBlueskyの投稿頻度が上がっています。よかったらこちらもフォローをよろしくお願いします。
また作業監視(?)の目的でTwitchにてゲーム制作の作業配信も予定しています。朝は7時半、夜は21時頃から配信をしていますので、良かったら遊びに来てください。お待ちしています。
次回予告
12月末頃投稿予定です。Googleドキュメントをアウトラインプロセッサとして要件を整理する話、今回使用する予定の機能・プラグインの話などを予定しています。チャンネルはそのまま!