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#0:GB Studioでトップダウンのアドベンチャーゲームを作る


どういう記事?

ゲームボーイ用のゲームを制作できて、GBロムファイルの生成までできちゃうゲームボーイ好きにはたまらないゲーム制作ソフトウェア「GB Studio」を用いて、トップダウン形式のアドベンチャーゲームを作る試みを記録しています。今回が第0回です。

あなたは誰?

ドット絵大好きなゲーム配信者のシカダです。TwitchでのRTA配信がメインの活動で、それ以外にもドット絵を描いたりRTAイベントの主催をしたりしています。詳しくは下記サイトをご覧ください。

この記事のターゲット

そんなものはない
しいて言えばGB Studioでゲームを作ろうと思っている人 現在進行系で作っている/作った方への参考にはならないかも……(素人なので)


なぜゲームを作るのか

先日、来年3月に開催される「九州コミティア9」への申し込みを終えました。九州コミティア9参加にあたり、短編小説を出そうとおもっていたのですが、せっかくシナリオを書くならゲームを作ればいいのではないか? と思った次第です。崇高な目的はあまりありません。

加えて、今回使用する「GB Studio」のバージョン4.0~が公開されたので、新しく加わった機能を活用してゲームを作れたら楽しいかな~! というふわっとした気持ちもあります。

目標

九州コミティア9で自作ゲームを展示する。

リリース形態はまだ何も考えていません。今までitch.ioで公開していたので同じくitch.ioでもいいかなと思っていますが、ボリューム次第ではSteamでの配信も勉強したい気持ちがあります。ただ3月までにフルボリュームの完成は難しいので、九州コミティア9では序盤の体験版展示になる気持ち。

要件

  • トップダウン形式で制作

    • 2Dアクションとの二者択一でしたが、2Dアクションは背景のコストがより重そうなので、(ほぼ)マップ制作のみで対応できそうなトップダウン形式採用

    • 『ポケモン』『テリワン』が好きなのでそのフォロワー

      • モンスター育成システムは無理なのでそこ以外を参考にする

  • 本編のプレイ想定時間は3時間

    • 全3章で各章1時間……というよりは40分・1時間・1時間20分みたいな感じで終盤になるにつれボリュームを上げたい、序盤はサクッと

    • 今まで作ったゲームで一番長かったのは10分くらい(2Dアクション)

スーパーざっくりロードマップ v1.0

2024年12月

  • ゲームの大まかな設定、仕様を決める

    • 少なくとも展示予定の序盤の内容は固める、それ以降は一旦流動的にしつつも、どういう着地にするかは決めておく

2025年1月~2月

  • ゲーム制作!

  • 優先度順

    • 仮アセットでメインのイベント完成(最期まで遊べる状態)

      • 短編小説も出すのでシナリオ最優先

    • 各アセット作り込み(スプライト、背景、サウンド)

    • サブイベントの作り込み

2025年3月

  • 公開に向けて準備

    • ブース展示&itch.ioでも遊べるという感じ

    • ブースではせっかくなのでAnalogue Pocketを活用してみる

  • 九州コミティア9でゲーム展示&短編小説頒布

    • 小説の流れは今のところゲーム内のシナリオと同様

    • サブイベントなどをどこまで織り込むか考える

肝心のタイトル

現在の仮タイトルは『FRI』です。サブタイトルなどの細かい部分は変わるかもしれませんが、主題はあまり変えるつもりがありません。左の女の子がプレイヤーキャラクターの想定です。フリちゃんとでも呼んでください。

癖が詰まっています

今後の記事投稿頻度

土日は結構タスクが詰まるので、金曜夜辺りに不定期で進捗状況を整理したnote記事を投稿予定です。よかったらnoteやマガジンのフォローをよろしくお願いします。

XBlueskyでは開発画面のスクショなどを投稿予定です。最近はBlueskyの投稿頻度が上がっています。よかったらこちらもフォローをよろしくお願いします。

また作業監視(?)の目的でTwitchにてゲーム制作の作業配信も予定しています。朝は7時半、夜は21時頃から配信をしていますので、良かったら遊びに来てください。お待ちしています。


次回予告

12月末頃投稿予定です。Googleドキュメントをアウトラインプロセッサとして要件を整理する話、今回使用する予定の機能・プラグインの話などを予定しています。チャンネルはそのまま!


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