見出し画像

#6:GB StudioでRTAちゃんのゲームを作る(終)

前回の記事はこちら。


■あらすじ

GB Studioで「RTA in Japan」のRTAちゃんが登場するゲームを作ろう!

■進捗どうですか

完成!

2023年12月中旬に一旦の完成を迎えて、テストプレイで遊んでもらったりしました。いろいろご報告いただけて助かりました。

タイトル画面!
作成したシーン一覧

RTAちゃんのゲームということで「RTA in Japan Winter 2023」のラウンジにレトロフリークを持っていって遊んでもらったりもしました。楽しんでいただけたようで良かったです。

実際のゲームはこちらのURLから遊べます。

Itch.ioへのアップロード

今まで自作のゲームをアップロードしたことがなかったので初めての経験でした。

GB StudioはItch.ioのHTMLアップロードに対応している(そもそもGB StudioがItch.ioで配布されているぞ)ので、やり方は簡単です。

まず右上のエクスポートで「Web」を選んで出力。

GB Studioのプロジェクトファイルと同じ階層にあるbuildフォルダの中に「web」フォルダが作られるので、

あとはwebフォルダごとZIPファイルに圧縮してアップロードするだけ。

バージョン0のまんま

修正がある場合は、エクスポートから同じ手順を繰り返すことで対応できるみたいです。

■不具合調整

  • STAGE1のとある場所で詰みが発生することがわかりましたので、気が向いたら修正します……( ˘ω˘)

■次にやりたいこと

今年はオリジナルの横スクロールアクションゲームをリリースしたいと思っているので、企画を練っているところです。

ニャーン

猫がぴょんぴょんするゲームの予定ですが、実現したいことが実装できるかわからないので考えているところです。GB Studioはまだまだ発展途上。スクリプトにも手を出したいですね。

■まとめ

GB Studioで「RTA Adventure」というゲームを作りました。ちょいちょい間が空いたりしたので大体3ヶ月位で作ったことになるのかなと思います。

次回は満を持して(?)オリジナルゲームを作ります。2024年中にどこかしらのプラットフォームでリリースしたいと思っていますが……まずはItch.ioで無料公開みたいな感じになるのではと思っています。

それではまた。

■おまけ

エミュレータやAnalog Pocketで使用できるROMファイルを置いておきます。常識の範囲でご利用ください。この配布データが原因で発生したトラブル等に関しましては一切の責任を持ちませんのでご了承ください( ˘ω˘)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?