見出し画像

白菜チャーハン

画像1

冷蔵庫に白菜が残っていたので、その残った白菜を使ってチャーハンを作ってみました。

材料>

・玉ねぎ 小玉1個
・にんじん 半分
・しめじ 適量
・白菜 1/8程度
・鶏肉 150g程度
・タマゴ 3個
・冷や飯 2合程度
・醤油 大サジ 2杯くらい
・酒 大サジ 2杯
・塩 小さじ 2杯

レシピ>

具を作る
①.玉ねぎ、にんじん、しめじ、白菜、鶏肉を細かく切る
②.フライパンにオリーブオイルを引き玉ねぎと塩を入れる
③.玉ねぎが少し炒められたら、にんじんを入れて混ぜながら炒める
④.玉ねぎが透明、にんじんが鮮やかな橙色になったところで鶏肉、しめじを入れる

画像2

⑤.鶏肉が軽く焼けた時点で白菜を投入し、お酒を入れ蓋を閉めて蒸す
⑥.10分ほど蒸らし白菜がしんなりしたところで器に移す
ご飯を炒める
⑦.タマゴ3個を溶く、冷や飯を用意する
⑧.フライパンにオリーブオイルを引きフライパンを熱する
⑨.⑦のタマゴをフライパンに敷き、火が通るまで少しまつ。
⑩.タマゴに柔らかく火が通った時点で冷や飯を投入する
⑪.料理用ヘラもしくはオタマでフライパンの冷や飯とタマゴを混ぜる
※タマゴを冷や飯にくっつけるイメージでヘラで押しつける
⑫.炒めているご飯が火が通ったところで、⑥の具材を投入し混ぜる。
※結構な量になるので混ぜるのが大変ですが、必死に混ぜてください
⑬.全体が混ざったところで醤油で味を調えて、全体に味が整ったところで完成です。

後書き

作りすぎた感はありますが、2食分はカバーできたのでそれはそれで良かったのかと思います。
味は白菜を入れたことにより水が出てしまい少しベタツキがあったので、ここは改善ポイントかな。と感じました。
ただ、コスパは高いと思うのでオススメの料理です。
気になったら、是非チャレンジしてみてください。

#料理 #パパの料理 #チャーハン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?