見出し画像

イタリアマルケ州にあるヨーロッパ最大の洞窟Grotta Frasassi

マルケ州アンコーナ県Gengaにある洞窟Grotta Frasassi。ヨーロッパ最大の自然洞窟。

1.9億年の歳月をかけて、滴り落ちる水で出来たとのこと。神秘ですね。

1948年に最初の洞窟が発見されて、その後紐を通して降りてみたら、大きな大きな洞窟が広がっていた。

実際、ミラノのドゥオモがすっぽり入る大きさなのだとか。

画像1

ツアーでしか入れないのですが、ガイドさんに説明してもらいながら、1時間程度のツアーで中の6つの洞窟をすべて回ることが出来ます。

画像11

以下、面白かった写真をいくつか。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

何を思われるでしょうか?

自然の神秘です。時間は偉大。水も滴り続ければ洞窟が出来るわけです。

動物の体内?のようにも見えて、自然の普遍性も感じたりしますね。

ところで、ハリーポッターを思わせるな、と思ったら、実際外のお土産屋さんでハリーの杖が売っていました(ビオラに買ってましたw)。

人間の想像をかきたてる洞窟でありました。

ということで、マルケ州を一旦離れます。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?