見出し画像

イータリー(EATALY)国内最大級の旗艦店「イータリー銀座店」のプレオープンに行ってきました

イータリー(EATALY)国内最大級の旗艦店「イータリー銀座店」が、2021年8月25日(水)東京・ギンザ シックス6階にオープンします。

それに少し先駆けて行われたプレオープンにご招待頂き、素敵なイタリア時間を堪能させて頂きました。

画像5

約1,500種のイタリア食材を厳選した「マーケット」

オリーブオイルや産地ごとに多様なオイルが並び、パスタもあらゆる原料を使ったものが置かれる、幅広い品揃え。

驚いたのは、パスタで、デュラム小麦の単一種で作られたパスタも置かれていること!楽しい〜。

画像4

バルサミコも熟成年度ごとに。定員さんも一生懸命説明してくれます。

画像7

イータリーは「買う・食べる・学ぶ」の三本柱で、学ぶ機会も大切にしているとのこと。

「知るともっと美味しくなる」は真理だと思います。

画像6

Legumi(豆)や塩や米やあらゆる調味料。

けど、日本価格の2倍くらいの’銀座価格’(笑)

まあ行くことを考えれば安いか。

画像2

量り売りのSalumeria。モルタデッラが切り立て、という言葉に乗って、、、

画像3

さて、お腹が空いてきました。

画像18

中央のレストラン「ラ・ピアツェッタ」を通り越して、レストラン「ラ・グリーリア」に向かいます。

プレオープンのランチコース

さて、本日はコースになっております。

残念ながら、新型コロナ禍、緊急事態宣言に付き、酒類提供一律停止。

またよりによってワインが欲しくなる食事で、残念極まりないですが、仕方ないですね。ソムリエさんも素敵な方がいて(私たちはだいぶ話したw)、ワインが飲めるようになったらまた来ます。

前菜:アンティパスト・ミスト

画像8

Salumi:パルマの生ハムDOP18ヶ月、サンダニエーレの生ハムDOP、ズィベッロのクラテッロDOP

Formaggi:パルミジャーノ・レッジャーノ26ヶ月と60ヶ月

Crostini:ゴルゴンゾーラクリーム、タジャスカオリーブのペスト

やっぱり本物は美味しい。どれもイータリーのマーケットで買えるみたいです。

プリモ:パスタ&ピッツァ

プリモにピッツァを食べるのも、、と最初は二人ともパスタだったけど、気が変わってパスタとピッツァ1皿ずつに。今日のお料理はこちら。

画像9

Chitarra ai frutti di mare(海鮮のキタッラ)

アブルッツォのイメージかしら。

画像10

Pizza con Burrata e tartufo(ブッラータチーズとトリュフのピッツァ)

シンプル好きの私には、やや色々乗り過ぎている。。1つ1つは美味しいのだけど。ピッツァ生地はローマスタイル。

次来た時は、ナポリのあっけらかんとしたPizzaを試してみたい。

メイン:肉のミックスグリル

画像11

Grigliata Mista di Carne 和牛フィレ、合鴨、羊肉のミックスグリル。

さすが、Grigliaという名前のお店!美味しいです。次回は赤ワインで。

お連れした相方は、Grigliata Mista di Pesce(魚のグリル)にしてました。

ドルチェ ティラミス

画像12

クラシックなティラミス、本当に美味しい!!季節のティラミスはブルーベリー、こちらも爽やか。

画像13

良くしてくれたソムリエさんが、特別に裏から出してくれた「ピスタチオのセミフレッド」スーパーー美味。感動。これはオススメ。

あとは、バールで長い昼下がりを楽しむことも出来ます。

画像14

はやりのマリトッツォもありましたよ〜。マリトッツォ・サラートなるものもあり、おかず系マリトッツォも。けど、本物はローマで食べるべし、と思いました。笑

マーケットでのお土産

最後バタバタしてすっかりゆっくり選ぶ時間なかったけど、ノンノが持たせてくれました。

画像16

コッパ、ラルド、プロシュートの3種盛り。モルタデッラとカザティカ・ブッファラ。

こちらはプレスイベントのバッグに入っていた。今日のランチに食べようかな〜!

画像18

イータリーの精神

ミッションは「EAT BETTER, LIVE BETTER(よい食事は人生をより豊かにする)」

まさに、まさに。イタリアの食がいうと、説得力がありますね。

私のミッションともリンクします。食を愛する心、それが人生を豊かにするという信念。

これからもイタリアと日本を繋ぎ、共に日本の食卓を豊かにしていけたら嬉しいです。

画像15

素敵なイタリア時間、有難うございました。

画像19


イータリー公式サイト:

https://www.eataly.co.jp/

イータリー銀座:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000036580.html
日本旗艦店「イータリー銀座店」2021年8月25日(水)GINZA SIX にオープン決定!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?