見出し画像

主婦の金曜日


8:05|子供たちが学校へ出発。今日は髪を巻きたい気分。まきまき。掃除機をかける。

8:30|自転車で氏神神社さんへ、朝のお参り。

9:05|帰宅して、次の仕事のテーマの下調べや準備。myポモドーロテクニック(25分×3分)で午前中いっぱい費やす。次のテーマも楽しそう。

ポモドーロ・テクニック(英: Pomodoro Technique、ポモドーロ法)とは、時間管理術のひとつ。 このテクニックはタイマーを使用し、一般的には25分の作業と短い休息で作業時間と休息時間を分割する。 1セットを「ポモドーロ」と呼ぶ。


11:55|TSUTAYA、ドラッグストア、自転車屋さんに修理依頼、お弁当テイクアウト


12:45|録画していたアメトークを見ながら、玄米弁当。「見取り図」の守山さん好きだなぁ。家族や友人からのメールに返信。その中に1通、仕事と趣味の間のような、面白い依頼がきてたので、参加の意思を送る。TSUTAYAで借りた漫画を2冊読む。

14:25|市川実日子ちゃんの「レンタネコ」を見ながらnoteしている。冒頭5秒で、好きな感じだーーとわかる。とにかく市川実日子ちゃんの雰囲気が好き。男性にはあまり分かってもらえないけれど。

さみしいまま、なんてゼッタイいけません。
現代は、心の寂しい人の多い時代。
忙しい。喧嘩した。叱られた。放っておかれた。くたびれた。
毎日、たった一人でため息をつくとき、
その気持ちに寄り添う、温かな存在があったなら――。
そんな願いが、1本の映画になりました。
「寂しいヒトに、猫、貸します」と呼びかけながら、人と猫の出会いを手伝う主人公、サヨコ。でも、誰にでもレンタルできるわけではありません。
“猫を貸すことにふさわしい条件が揃っているか"の審査付き。幼い頃から、猫に好かれていたサヨコは、彼らの気持ちを汲んで、心寂しい人たちと猫を引き合わせていきます。
猫を貸し出して回るサヨコと、彼女と出会う人々が繰り広げる物語。

実日子ちゃんの、「レンタ~ネコ、ネコ、ネコ。」が耳に心地よく残ります(笑)私もレンタネコお願いしたい!

私の自由時間は、あと50分。
紅茶でも淹れようっと^^




#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

嬉しくて飛び跳ねちゃいます♡