見出し画像

ついあれやこれやと考えすぎてしまうときは…。


自分のパターンを知っておく


私はちょっと時間ができると
勝手にあれやこれやと考えすぎてしまう性分。
考えた挙げ句いい方向にいけば良いけれど、
たいてい「なんだかもう全部面倒くさくなってきた。。」なんてこともよくあります。
なんの時間だったの…!
(じつは。。昨日そんな感じでした笑)
(何をしていても心がザワザワ。頭で考えすぎているんだと思う)

そんな自分のなじみのパターンが分かってきて
ネガティブなスパイラルになるまえに
手先や体を動かす
すると、後から心が動き出すんです
些細なことですが私には向いているよう。

小さな「できた」をリストアップしてみよう


1日の終わり。日記などに、「できたことを」リストアップするのもおすすめ。小さな「できた」が、自己肯定感にもつながります。

▽本日のわたし・できたことをピックアップ

①洗濯
②洗濯ものをたたむ(1番か2番目に苦手な家事!アイロンも)

③朝一から「ペーパークラフト」で娘と猫の制作のつづき

むかし家にいた、アビシニアン♡

これ作業時間5時間なんです…!!
昨日夫がやってくれて
分からない部分を聞かれたら
わたし意外とできた!
。。。
そのあと
うまいことバトンタッチされました😂


できたーーー!!
か、かわいい
娘が桃の花乗っけてました笑



④お風呂を徹底的に綺麗にした
⑤缶とペットボトルのごみまとめ
⑥ベランダの花のお世話
⑦冷蔵庫整理を兼ねて”あるもので昼ご飯何品作れるか”にトライ(制限された中で良いものをつくりだすのが好きなタイプ)
⑧1週間分の献立を考えた
⑨その献立メモを持って、業務スーパーや肉屋さんなどを回る(今日は夫を誘って、”いつもこんな日曜だよー”というのを静かにアピール…w)
⑩メルカリの梱包作業2件
⑪本に載っていた「余ったごはんでおせんべい」をやってみる


育てて、紡ぐ。暮らしの根っこ/小川糸


⑫お雛様を片づけた
⑬読書
⑭家族でおやつパーティーを開く(流れでそうなってた!)
⑮noteを書く


いつもの日曜に比べて、今日はたくさん動いたほうでした。夕方にはやりきった感がすごい…!笑。晩ごはんは夫がカレーを作ってくれるそうで一安心です。



何もしたくない日は、「自分を甘やかす日」に設定しよう!


──わかっちゃいるけれど。。。
なにも出来ないとき、気力がわいてこないこと、誰にでもあるものです。
後から1日を振り返ったとき、「今日1日なにもしていない…」と罪悪感を抱いてしまう人には、「今日は自分を甘やかす日」と決めて、とことん”休息する”に方向転換してみましょ!そんなときは、あたたかい紅茶を淹れて、おやつを用意して、お気に入りのブランケットにくるまって、好きなマンガや映画の世界に浸るのもいいですね。

どんな完璧な人でも、ずっと走り続けることなんてできない。
いつか息切れしてしまいます。

ご機嫌な自分でいるためにも、たっぷりの「休息」とちいさな「楽しみ」を散りばめて、日々をすごしていきたいものです。

八百屋さんでもらった焼き芋〜!




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

嬉しくて飛び跳ねちゃいます♡