見出し画像

一瞬の罪悪感より、”自分”を優先した月曜日。

みなさん、こんばんは&おつかれさまです!

スタバのいつもの窓側の席で仕事をしながら、行き交う街の人を眺めていつも思っていたのは、やっぱりみなさん「月曜日の顔」をしているな…ということ!
たぶん私も…笑

昨日までの4日を振り返って、今日は朝8時~11時までスタバに行くことを子供たちに宣言しておきました。たった3時間ひとりになる時間を死守して、やるべきこととやりたいことを着手できると、驚くほど残りの半日を頑張れたのです。小さい自分の願いを叶えてあげることって本当に大事ですね。

春休みや長いお休みになると、「ひとりの時間を作れない」と思い込んでいたけれど、仕事を始めてその思い込みを取っ払えたことは、大きな収穫のひとつでした。たとえ仕事でなくとも、ちょっと息抜きに”ひとりになる時間”を作ることは、わがままでもなんでもありません。イライラが積もってくるくらいなら、早めに策をとっておくことが自分のためであり、まわりまわって家族みんながハッピーになれるのです。


11時半に家に着いて、超特急で、コロッケとささみフライを揚げて、もやしのお味噌汁を作りました(豪華すぎた)。食事をしながら、子どもたちと一緒に、録画していた「妻、小学生になる」を流し見て、終わったのが13時。食器を洗って一息つこうと思ったら、娘から「さあ、今日もバドミントン行こか!」と誘われます。

・・・・い、行きましょっか汗

公園でバドミントンしたり、四つ葉のクローバー集めたり。15時すぎに帰ると、いっつもゲームばかりして外に誘っても来ない息子が「オレもテニスしたい!」と言い出す・・・。

バドミントンな。ww

1時間ほど鬼コーチでバドミントンして、爽快な気分で帰宅しました!

朝の3時間がなかったら、こんな1日を送れなかっただろうなぁ。
一瞬の罪悪感より、もう少し先を見て、ときには”自分の願いを叶える”ことの大切さを痛感したのでした。


嬉しくて飛び跳ねちゃいます♡