見出し画像

2日目:「書く習慣」プログラムに参加したのは、書くことが楽しめなくなっていたから

昨晩パソコンの充電アダプターが故障してしまい、パソコン使えず(手配済)😭今朝は「もくもく会」に参加するぞ〜♡とやる気になっていたのに…。それに加え朝からイロイロあって意気消沈中……ふぇーん🥲

あ!スマホでやってみよう~(この時点で8時20分💦)

☆あと昨日勇気を振り絞って、zoomのカメラオフについて掲示板で質問してみたら、親切に教えて下さった方がいて感謝✨スマホではカメラオフにできました〜!お二方ありがとうございました♡

うっかりモノ&不安なため、カメラにマステも貼っておきました😂ゆうらさん天才技をありがとう♡



▼1日目のテーマは【講座の感想】


1、「書く習慣」プログラムに参加しようと思ったきっかけは?

①「ちゃんと書かなきゃ」がいつの間にか呪いに!?

ライターになってから、仕事で書いていても、それ以外でもゆるく書ける場所がほしいと思ってnoteやSNSをしている。

でも、でもね、すこし前から…なんだか書くことがしんどい。あーーー言ってしまったよ。。😭笑

それは、仕事じゃないのに「ちゃんと書かなきゃ」と思っているからだと思う。
(うまく言葉にならない😭テーマからこの数行書くまで10分くらいかかってる。あと15分で9時…!苦しいことを告白するのは勇気がいるもんですね)

②拍車をかけるもう一つの理由

あともっともっと正直に言うと(怖いが書く)。。「ライターなのにこんな程度の文章!?」と思われるんじゃないかという自信のなさが、ますます「ちゃんと書かなきゃ」に拍車がかかっている。

あーーこれも言ってしまった😂笑

だからプロフィールの自己紹介からも「ライター」を消した。夢だったライターになれたのに、ライターという肩書のプレッシャーがある。ふーーー。こんなのいやだ😭!

③やっぱり書くことを楽しみたい


あと7分!焦
そんなわけで(急にまとめようとあたふた)、書くことが好きでライターになったのに、最近仕事やnoteを含め書くことを楽しめていない自分に、すごいタイミングでゆぴさんの講座に巡り合ったのです。ゆぴさんが本当に面白く話してくれたから、もっと気楽にいこう!って思えた。自分のためにも下の3つを投げ捨てたい笑

ゆぴさんお借りしました


わたしはやっぱり書くことが好き。
だからやっぱりこれからも書いて生きたい(書いていきたいが変換したらこうなった。なんかいいのでそのままに🍀)。

まだまだ言葉が足りないけれど、終わります!笑


読んで下さった方ありがとうございました♡



嬉しくて飛び跳ねちゃいます♡