見出し画像

年末のご挨拶と、感謝。

 ………書く気が起きな~い!!


シャル
主人公
〈ロミルダ〉
妖精


 今日は、テキスト記事では今年最後の通常更新日(明日もいろいろ更新予定だけども)。

 そこで、タイトルにあるように、それっぽいご挨拶と、一年の感謝をしようと思って書き始めたけど…。

 まったく筆が進まないよ~~~~!!!

〈「書けないのは書いてる内容が書きたいものじゃないから」っていつも言ってるけど、つまり、特に感謝がないということ?〉
 そんなわけはない。

 まったくもって、そんなわけはない。
 今年は特にそう。

 相変わらず自己肯定感が低く、今年一年で何かを成し得たとはあまり感じていないけど。
 それでも、今年は、出会いがあった。
 交流があった。

 フォローされ、フォローして。
 コメントが来て、コメントをして。

 素敵だなって思える人と、出会えた。

 だからこそ、今年一年ありがとうございました!って、心から伝えたい。

 でも、どうしてかな。
 まったくうまく書ける気がしない。
 そもそも筆が進まない。

〈慣れてないんじゃない?〉
 やっぱりそう思う?
〈やっぱり?〉

 今まで、このnoteに限らずさ、いろんなところで、まさに「ご挨拶」みたいなことはしてきたわけよ。これでもね。
 でも、今までは、失礼にならなければいいってことだけ考えてた。

 定型文で適当にやり過ごしてたってこと。

〈それが今回、初めて心を込めた挨拶がしたくなって、やり方がわからなくなったんだ〉
 そうなの。

 だから、書きたくないんじゃなくて、書き方がわからないの。

〈まあ…ちゃんと感謝の気持ちがあるんなら、そのまま素直に言えばいいんじゃない?〉
 でも、みんなは、なんか、心がこもってる文章だよ!
 僕の文才でそこまでのものが書けるか不安で…。

〈それ、昨日のつぶやきでも言ってたけど…〉

〈これ、忘れてない?〉

 あ、あ~……そういうこと?
〈そう。「自分じゃない人が書いている」からこそ、他の人の文章が良く見える現象。今回もそうじゃないの?〉

〈だから、シャルの文章も、周りから見れば、「他の人が書いている」効果がプラスされるはず〉

〈あとはどれだけ素直に書けるかって話よ〉

〈ほら、がんばって〉

 え~っと……。


 ファンのみなさん、フォロワーのみなさん、読者のみなさん。
 今年一年、いや、丸一年一緒だった方はほとんどいませんが…。

 あ、つまり、それだけ出会いがあったということですね。

 そんな、新しく出会ったみなさんに、

 たくさん読んでいただいたこと。
 あふれるようなスキと暖かいコメントをいただいたこと。
 思慮深く興味深いマシュマロを送っていただいたこと。

 本当に、ありがとうございました。

 SNSでこんなに満ち足りた気持ちになったのは初めてです。
(おかげでさみしさもよく感じてしまいますが…)

 どうか来年も、暖かく見守っていただけると、幸いです。


 ……どうかな?
〈ばっちり〉
 よかった…。
〈あとは明日の準備だけね〉
 うん。

 いつも通りの【月末祭】と………【年末祭】だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?