見出し画像

実感がなければ嬉しくない

 良いことをすると気分がいい。
 とくに、人の役に立てると気持ちがいい。
 道を教えるとか、道を譲るとか。

 ただ、「良いことをした」と、「人の役に立てた」と、自分が認識できていなければ効果がない。実感が必要なのだ。
 極論、「ありがとう」と言われたとしても、自分が良いことをしたと思っていなければ、嬉しくないどころか、違和感を感じることすらある。
 もしそうなったら、自分が「ありがとう」と言うことも少なくなるだろう。なぜなら、「ありがとう」と言われた側の気持ちが分からなくなっていくから。

 だから、自分にとって「良いこと」とは何か、ちゃんと気づいておきたい。
 自分が気持ちよくできる「良いこと」には、どのようなことがあるだろう。いつできるだろう。誰にできるだろう。
 それを意識して積み重ねて行けば、理想の自分にまた一歩近づける気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?