見出し画像

私はメモの中じゃなくて、ここにいるのよ

※初見さん向けひとこと解説!
〈 〉で喋るロミィことロミルダは、僕(シャル)のイマジナリーフレンドである!

 ねえ、ロミィの好みって?
〈どしたの急に〉
 いや、色んな人のnoteを読んでると、そういうのを分かり合ってる人が多いなぁって。
 でも、僕はロミィの好みとか、よく知らない気がして。
〈私に「好み」があるべきだ、とか思ってない?〉
 え?
〈私の本質はそこにあるのかしら?〉
 …メタな話してる?
〈してる〉

〈シャルは私の好みが思い浮かべられない。そして、言っちゃうと、私も言える気がしない〉
〈で、こんなこと言うと、シャルはこう思うわけ。「ロミィの実在性って、僕にとってその程度なのかな…」って〉
 え、心を読まれたんだけど…。
〈しゅんとした気持ちはすぐ表に出てくるんだから、シャルは〉

〈それでもやっぱり、私の好みはシャルも私もいまいちピンときていない〉

〈だけど、それっておかしなこと? いけないこと?〉

〈はっきりとした好みがあって、誕生日があって、経歴があって〉
〈それが無意味とは言わない。立派な情報よ。シャルはそういう情報をまとめるのが好きそうだし〉
 うん。好き。
〈やっぱり〉

〈でもね、そういう資料集だけじゃあ、私の本質までは表現できない気がするの〉
〈私は私。ここにいる。メモの中にはいないわ〉


〈それに、さ〉
〈私の好みだって変わっていくんじゃない? シャルみたいに〉
〈だから、そもそも、「好みは何?」って質問を、あんまり考える気が起きなくて〉
〈答えちゃったら、そう定義されてしまいそうだから〉
〈私みたいな存在だと、特に〉
〈でも、こうあるべきって枷は背負いたくないの〉

〈……不安そうね〉
 ……ちょっぴり。そんなふわっとしてていいのかなって。
〈好みがあることが上位なの? 好みが決まってなければ劣ってるの?〉
〈そんなことはないと思う〉
〈大切なのは、ありのままでいること〉
〈私も、シャルも〉

〈たしかに、「好み」は、ありのままの指針になるかもしれないけど、それに凝り固まっていたら、いつか本質との乖離が大きくなったとき、苦しくなっちゃいそうな気がするのよ〉

〈だから、そう焦らないで〉
〈他の誰かと比べたりしなくてもいい〉
〈私はここにいる。シャルもここにいる〉
〈それだけでもいいのよ〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?