見出し画像

パソコンが好きだ! - 好き語りvol.2

 僕の好きなものを語り尽くそう企画第二弾。
 今回は『パソコン』について。
〈大雑把だこと。それに前回とはかなり違うジャンルね…〉
 『好きな【もの語り】』と言っても、物語に限るとは言ってないから。


本文:僕。ボケ。
「」:精霊さん。解説。
〈〉:妖精ちゃん。ツッコミ。


 そう、あれは……
〈あれは?〉
 ……いつだっけ?
〈覚えてないんかい。いや、そもそも何を思い出そうとしてるの?〉
 はじめてパソコンに触ったときのこと。
「最初に触ったパソコンは………ちょっと記録にも残ってませんね」
 でしょう? どんなパソコンだったかもよく覚えてないや。
〈初めて触った時感動して……という話じゃないの?〉
 ちがうんだなーこれが。

 基本的に、ちいさな頃から『新しいもの好き』だったけど、パソコンそのものを好きになったのは実は結構最近だったりする。
〈そうなの?〉
 昔、初めて、自分しか使わない(家族と共有しない)パソコンを選んだときは、ブランドだけで選んでいたし。
「ちなみにVAIOのノートPCでしたね」
 そう。まだSonyのものだった頃のVAIO。まだ使ってる。このテキストもそのVAIOで書いてる。

 で、ちょっと前に、パソコンで作曲したり、プログラミングで簡単なWindowsソフトを制作してみたりする機会があったりした。
〈その時にパソコンの奥深さに目覚めたと〉
 それもちょっと違って。
〈違うんかい〉

 たしかに、あのとき、特にプログラミングを試したときは、情報科学ってすげーって思ったし、趣味にするのもいいって思った。
 でも、パソコンそのものを好きになったきっかけは、そう。
 YouTubeが好きになったから。

〈…………??? 風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話?〉
 まず、YouTubeを見るようになって、PCゲームと動画配信に興味を持った。
「その結果、高性能PCについてかなり調べましたよね」
 そう。
 そして、知るほど好きになるというのはまさにこのこと。
 パソコンにはどんなパーツがあるのか、最新のパーツはどんなものなのか、どんな性能・機能があるのか、そういうのを知っていくのが楽しくて楽しくて。
 やがて、『自作PCを組むならこの構成がいい!』って自信を持って宣言できるようになった頃には、もうパソコンの虜だったね。
〈へぇ……まあ、桶屋よりは自然な流れかな…?〉

〈あれ? でも、その、調べ尽くした高性能PC自体は持ってないよね?〉
 持ってたら今使ってるVAIOでテキスト書いてないよ。
「あなたも見たことないでしょう」
〈うん、ない。ないんだけど……〉

〈……持ってないのに、好きなの?〉
 パソコン自体は持ってるよ。このVAIO。なんとCPUはIntel Core第3世代。
「ちなみに最新は第13世代です」
〈わあすごいなんて物持ちが良いの!……じゃなくて!〉

〈高性能PCを持ってないのに、高性能PCも好きなの?〉
 そう、夢だからね。
〈夢?〉
 憧れと言ってもいい。

 高性能PCを自作するならこのパーツ構成が……いや、今だとこっちのほうが……とか考えるのが、まるで夢を語るみたいで楽しい。
〈でもそれじゃあ、高性能PCを手に入れたら夢から醒めるんじゃない?〉
 どうだろう。
 確証は持てないけど、それこそ手に入れた高性能PCでやりたいことを片っ端からやっていくと思う。
「『高性能PCを手に入れたらやることリスト』なんてものもありますし」
 そうそう。PCゲームだったり、動画制作だったり。
 そうやってやりたいことをこなしていくうちに、もっとパソコンについて詳しくなる。
 そして、もっともっとパソコンが好きになって―――。
 そういう未来が見える。
〈なるほど…〉

 あと、パソコンについて調べてると、その周辺のことも調べたくなるの。
〈周辺?〉
 たとえば、周辺機器とか。マウス・キーボード・モニターなどにはどんなものがあるのかとか。
 あとは、通信。Wi-Fiとは?Bluetoothとは?それぞれの用途や世代ごとの通信速度は?とか。
「スマホやタブレットについてもよく調べてましたよね」
 そうそう。同じデジタル機器として。

 そして、ITのいろいろなトピックについて。
 最近だとMicrosoftの検索エンジンBingに面白いAIが組み込まれた話とか。
 あれは本当に面白い。

 そしてそこから、現代社会、いや、未来の世界の姿が………見えるわけじゃないんだけど。
〈そこまで見えたらスティーブ・ジョブズになれるよ〉
 まったくだ。

 ただ、この手の話は、まさに今、日進月歩で新しいものが生まれている。
 そういうのを追いかけるのが、楽しいんだ。
〈結局は『新しいもの好き』だって話なの?〉
 あーーーーー、そうかも。
「三つ子の魂百まで、ですね」


 今回はこのぐらいでどうかな?
〈だいぶ前回と文章の雰囲気を変えたね〉
「そもそもジャンルも違いますし」
 そうだね。
 でも、そうやって、いろんな文章を、雰囲気を、ジャンルを、試してみたい。
 だから、今月は『好きなもの語り』に集中するんだ。
「いいと思います」
〈うん、私も。……次回は何について語るの?〉
 そうだなぁ……今度はまた、好きな物語のひとつを語ろうかな。

 それでは、次回の記事で!
「またお会いしましょう」
〈ばいばい!〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?