見出し画像

タカラブネ?

某地域の中小企業の製造業の経営者会で、話しをして欲しいというオファーをいただき、お邪魔してきました。
冒頭で、経営者会の会長からの話しがあり、参加者の方々の本年の抱負の話しがあり、その後、いよいよ私の番となり、壇上に上がると「タカラブネ」と言う言葉が私に掛けられたので、「ハッ?タカラブネ?何を言うてるん?」となり、どうしても私は気になってスピーチどころでは無かったので、「タカラブネってお菓子屋のタカラブネと私となんの関係があるんですか?」と質問をすると会場は、爆笑の渦!

やっちまったな!と思っていると「あーさん、まずはスピーチですよ。」と言う会場からの声が上がり、「気になってスピーチどころやないじゃないですよ。」と私が言うと司会者がいったん私のスピーチを止めて、タカラブネと叫んだ方にマイクを向けて、タカラブネの意味について説明を求めました。

するとタカラブネの説明をはじめられ、タカラブネは、お菓子屋のタカラブネではなく宝船と言うのです。

余計に理解出来なくなっていると、「あーさんは、いつも損をさせない情報を提供をしてくれ、得ができる方法を教えてくれるので、宝船なんだ」と言ってくださったので、私は「高評価をいただいてありがとうございます。ですが、これが私の仕事であり、これで皆さんからお金を頂戴しているので、私の方が感謝しています。」と言った後にスピーチをさせてもらいました。

私はリサーチとコンサルティングと言うビジネスの武器(矛と盾)を持ち、独立をして本年4月で満24年となりますが、もっともっとスキルを磨き、上を目指していきたいと思っています。

これからの時代は、日本の企業の99%が中小企業であり、この中小企業の中でも小規模事業者の存続のためにさらにスキルを磨き、これからの時代にあったスモールビジネス、シンプルビジネス、ニッチビジネス、ローコストビジネスの活性化のために継続して力を注いで行きたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?