見出し画像

客を知り、己を知ることが成功の扉を開く

世の中、回転寿司チェーン点が増えて、従来の寿司店は価格的なことや子連れでは行きにくい、敷居が高いという声もあり、経営が成り立たなくなり店を閉めるところも増えています。
ある日、私はプライベートで子供の頃からお世話になっていた寿司店に行ったところ、もう代も代わって息子さんが店を引きづいてられました。
他のお客様も居なくて貸し切り状態になっていたので、色々な話しをしていると経営が成り立たず、3代続いたこの店を閉めることも検討していると聞かされ、とても寂しい気持ちになったのが、きっかけで会話の流れで店の経営全般のプロデュースを頼まれることになったのです。
価格帯の見直し、コストの洗い出し、作業効率、仕入れの仕組み、集客方法などを従来のやり方から一新させ、2年で黒字転換、昼間のランチから夜まで、行列のできる状況となり、遂に近隣にあった大手回転寿司チェーン店が、撤退することになり、しっかり収益構造も確立することができ、経営状況も安泰となりました。

こちらのお店の大将から、大将の知り合いのお店もご紹介いただきました。

私がこの店を繁盛店に一新させたのは、徹底したマーケティングにより、顧客ニーズを掴んだだけでなく、顧客から顧客にアプローチをしてもらえる戦略が、ズバリハマったからここまでの実績が短期感で出たんだと思っています。

また何より店主である大将、奥様、スタッフの皆様が、目標達成のために一丸になれたことが、成功できたんだと思っています。

またなかなか良い仕事がご依頼者様と一緒にできたことに感謝をしたいと思います。

ありがとうございました。
また新たなご依頼者様との出会いを期待すると共に結果を追求していきたいとと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?