見出し画像

ゆうちょ、貯金金利上げ 5年定期0.07%に

ゆうちょ銀行は1月12日、5年の定期貯金の金利を現在の0.002%から0.07%に引き上げると発表した。

15日の預け入れ分から適用するようです。

市場金利や他の金融機関の動向を踏まえたようです。

他の期間や通常貯金は変更しないようです。

5年や10年など期間が長い預金金利は昨年11月に三菱UFJ銀行が引き上げました。

その後、他のメガバンクや地方銀行が同様の動きを進めているようで。

金利の引上げは、嬉しい話しのだが5年定期預金の金利のみの引き上げるというのは、ちょっと気になるところもある。

普通預金の金利も早く上がるようにしてもらいたいところですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?