見出し画像

[INFJ]問題が多い。疲れた。オランダ留学日記#9

今、私のオランダ生活は割と詰んでいる。主に手続き系で。

私が今抱えている問題をあげておく。(自分の頭を整理するためにもnoteに記しておこうと思う。)

1.家賃がクレカで払えない問題。

私は学生寮に住んでいる。

日本にいるときに家賃の支払い方法はクレジットカードで出来るといわれたのに、いざ払おうと思ったら、現金か国際送金してくださいと言われた。

え、なんでやねん。払えるって言ったじゃん。

ATMで現金おろすのに5%の手数料を取られる&国際送金の手数料えぐい。

本来の家賃より年間で数万円高くなるではないか。はい。詰んだ。

JALカード(私のカード)のマイルもたくさんたまると思ったのに。

まぁ、家賃は払わなくてはいけないので今月分は現金で払うが、今後については何かうまい方法を探さなければならない。

2.Digid(オランダで家賃補助を受けるため登録が必要)からの手紙が来ない。

私は、家賃補助の対象になっている部屋に住んでいるので、オランダ政府から、毎月一定の家賃補助を受けられる。

だが、その手続きをするにはDigidというオランダのシステムに登録する必要がある。

オンラインで登録し、三営業日以内に送られてくる手紙に書かれたコードでアカウントのアクティベーションをする。

だが、手紙が一週間たっても届かない。はい。詰んだpart2。

こちらとしては待つしかないし、他の生徒のポストに入れられていた場合、その子が申し出ない限り探しようがない。

再送のお願いをどこに出せばいいのかもわからない。はぁ。

でも、文句ばかり言っていても始まらないので、

再送してもらうべく、パソコンとにらめっこOR大学の留学生課に聞いてみようと思う。

3.ING銀行(オランダの銀行)から手紙が来ない。

オランダで生活するにはオランダの銀行に口座を持っていた方が断然便利だ。

私の場合、家賃補助の申請の際にも、現地の銀行の方がスムーズに行くと聞いて、現地の銀行を開設することを決めた。

手続きを店舗でした後、5営業日以内に4つの手紙が届くはずだ。(セキュリティの関係で、情報が分散されて届く。)

2通は来たが、あと2通が来ない。はい。詰んだpart3。

二週間近くたっているのに。まだ来ない。

今月中に使えるようにしないと、手数料がかかってしまうのに(´;ω;`)

この問題については、店舗が隣町にあるので来週、聞きに行ってみようと思う。

4.イライラまとめ


私はこの三つの詰んだ事象によって、今すごくイライラしている。

だが、イライラしても始まらないので、人に聞くなり、調べたりして、解決できるように進めていきたいと思う。(わかってるけど、やっぱりもやもやするよね。)

お金を出してもらっている両親にも、手数料などで出費が増えるのは心が痛い。

日本だったらもう少しスムーズにいくのに、、。海外で生活する大変さをひしひしと感じている今日この頃である。

きっと、私なら乗り越えられる。そう信じて、公的手続きに立ち向かっていこうと思う。



今日コンビニで何か買った方へ。その数百円をサポートしていただけたら、あなたが幸せになる魔法をお掛けいたします🔮そして、あなたのダイエットにもなります。