見出し画像

接客って奥深い

接客業っていいなと思ったお話し。

今日は上記について、文字に残しておきたいなと思ったのでいざnoteを書こうと思います☺

歯医者の受付の方の接客で、相手が心地よく行動ができるようなお声がけをさていて、勝手ながら勉強をしていました(笑)

2つあって、
1つ目は、私の予約時間を過ぎても先生の準備ができていないことを見越して、たった3分しか待っていないのにすぐにお声がけをしてくださった。2つ目が私も真似したいなと思ったことで、歯科施術が終わった年配の方がマスクをしていなく、お会計に呼んだと同時に、「マスクをお席にお忘れになられましたかね?(すこし心配そうな顔)」とお声がけをしていたのです。本来ならマスクをしていただけますか?と直球的に言うところを、相手が不愉快にならないように、かつ心地よく行動できるような促しをしていて、そんな接客を私も自然としたいなと思ったのです。

あのお姉さんすごい。
それだけでなく、その歯医者さんはみんなの接客がずば抜けて素敵で、混んでいる理由がわかる気がしたし、私も今後も通い続けたい歯医者No.1です(笑)

11月から接客する日が増えるから、私も日々の瞬間から学んで、活かしていきたいと強くおもった日でした。

またねん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?