見出し画像

選択続きな人生も楽しいかも

こんにちは☀
noteがご無沙汰になってました。。笑
いつものことです笑

今日は、今自分が感じていることを言葉で残しておきたいと思い
久しぶりにnoteを開きました(笑)
マイペースに続けていけばいいよね、note。うん笑

■4~6月14日までの出来事
社会人2年目になり、2社目で勤務。
しかし!わずか5か月で退職をしました(笑)はやすぎだろうっ(笑)

2社目は、バックオフィス(経理、人事、広報etc)をやっていたのですが、人手不足でわずか勤務3か月目に本社に戻る期限が未定のまま地方異動、全く違う仕事をしていました。その仕事は自分にとってすごく苦手なことで、それをすると知っていたら絶対にこの会社に入社はしなかった。

本社に戻りたいと伝えても、人が見つかるまでの一点張り。私しか人事をしていなかったので探さないと本社に戻れない状況で異動先の仕事も手いっぱい。そして追い打ちには、新たな本社社員の雇用と、異動先での事業拡大で人手がいっそう必要なことがが発覚。

最後に退職を決意したきかっけは陰口。本社に戻りたいと上司に相談したそのすぐ後に、「異動してもう音を上げやがったよ、、etc」と全上司に言っていたそう(笑)

結局5末で正社員が終わるも、私の引継ぎできる人を探せという自分勝手なミッションを渡され、6/14まで人事として後任探しw笑っちゃうねwだって、1か月前に退職を申し出ているのに、上司は後任探しを一切せずw全責任を私にwww

あははw私は会社の良いように使われているだけなんだと実感しました。この会社に入社をする選択をしたことを後悔したのですが、後悔しても今後の未来は変わらないと思い、次の選択で二度と繰り返さないことを教訓にしました。いや~。大切な20代の5か月間という時間と自分の心を無駄にしちゃったな(笑)

■6月15日~7月末
やっと解放された後に何をしているかと言いますと、、カフェでバリスタをしています☀社会人1,2社目で働いていた時の心の支えの一つがカフェでのバリスタの方の励ましでした。自分も将来カフェで人の支えになって可能性を広げたいとずっと思っていて、この度念願の仕事に就いてます(いぇい!)

でもでもwチーム内で1人だけ苦手な人がおりまして、社員なのでシフトが被る被るw次第に寝れなくなり、食欲もなくなり、自分のフルパワーが出せなくなってしまいましたw私の身体は正直に教えてくれるから嬉しい。

まだまだ入って1か月もたたない新人で、できないことばかり。そのできないことに対して毎度のシフトでとげのある言葉を言い放たれ、行動され、できない自分に悔しくなり、でも理不尽さを感じ、日に日にやる気がなくなっていったんです。私を見守ってくださっている店長と先輩方のシフトは私と反対ということもあり、私の異変に気付けなかったそう。実際、私自身ができないので怒られるのはしょうがないと思い込んでいました。

しかー----し!
とある日、大好きな先輩+私+大嫌いな社員でシフトが被った時に、社員の私への会話、行動を大好きな先輩が見て、「あたり強いよね?私にはそんなことしないよ?」と声をかけて下さいました。この瞬間、私が感じていたことは正しかったのだと思うわず涙を流し、今まであったことを包み隠さず話しました。

大好きな先輩はおかしいおかしいとずっと言ってくださって、店長に話す時間まで作ってくださいました泣。なんて素敵な方なのでしょうか。。私の心の重りが軽くなり、るんるんで店長にお話しした後は働いてたおかげか、素敵なお客さんばかりに出会い、久しぶりにノーストレスな1日になりました。信頼できる人に伝えることの大事さを実感し、今後は新人でも、何があってもすぐに伝えることが教訓です。

改めて私はカフェが大好きで、コーヒーを通して多くの人を幸せにしたいんだっと!強く実感。絶対にバリスタの選択を正しいものにしたいとがむしゃらな私は、、店長に話す前に何をしたかと言いますと、別のカフェに応募をたくさんしました。その甲斐あってか8月から正社員として大好きな店員さんのいるカフェで働くことになりました。次こそ粘り強く続けるんだっ。

大好きな先輩、店長がいるお店に残りたいのですが、嫌いな社員が態度をすぐ改めるかと言われたら違うと思うですよね。人の人格はそんなすぐ変わらないしふとした時に出るのが人。その人が変わるのを待つなんて、私の20代の時間を無駄にしちゃうと思ってます。なので別の環境でいきいきとすると決断してます。8月からまた楽しみ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?