見出し画像

村上春樹 ジェイズバーのビールについて①

村上春樹の処女作で主人公、僕と鼠がビールをたくさん飲む「風の歌を聴け」という小説がある。

この本を読まれた皆様は、必ず一度は考えるのではなかろうか。

『こいつらビールにいくら使っているんだよ!』

大学生のくせにバーにいく時点で生意気だし、ビールも飲み過ぎである。羨ましい。

この本を読んだ、当時大学生の僕は彼らに憧れジェイズバーに近い店を探した。

そして見つからなかった...


・どれだけ飲んだのか。

主人公と鼠は夏休みにプール一杯分のビールを飲んだらしい。

25mプールには54万リットルのビールが入る。

瓶ビールは1本、500ml。108万本分飲んだことになる。

大学生の夏休みはおおよそ50日だから1日なんと..201,600本!

この小説はファンタジーに分類され、当然摩訶不思議なことが多々起こるが、

一番現実とぶっ飛んでいるのは、間違いなく二人が飲んだビールの量に違いない。

そして驚くべきは彼らのそれだけの資金力もさることながら、

ジェイズバーのビールの在庫。

1日に瓶ビールを201,600本も出せる店など存在しない。

そうジェイムズバーは実はビール工場なのである。

(アサヒビール工場の1日の生産量は50mプール4杯分)

彼ら2人がたくさんビールを飲めたのは出来立て直送の美味しいビールが飲めたからに違いない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?