見出し画像

不用品回収業者は使うな!!【出張買取も】

【まえがき】
はじめまして、暇人です。
いつの間にか4月になっていました。

今回は引っ越しされる方にお得な情報を僕なりに書こうかなと思います。
一番重要なポイントは【不用品回収、出張買取は使うな!!】という事です。

私は10年前一人暮らしを初めました。大阪でたった1人の新生活でまわりに友達も1人もいない状態ではじめました。かなり寂しかったのを覚えています。
私の実家は別にそれほど金銭的に困っている事はなく何不自由なくある程度の生活水準が保たれた状態で生活物資や家具などを親が買い揃えてくれましたので当時は特段買い物に対してなんの迷いもなかったですが、いざ社会に出て貧乏暮らしをスタートさせた時本当に困りました

私は実家を出て大阪で専門学校に2年通いその後東京に引っ越しました。

東京に出てからが辛かったです。まず大阪で住んだ際いままで使っていた家具の撤去、家電製品を捨てる事 さらには新しい家具を購入する際、本当に家具家電ってこんなに高いのかと初めてしりました。お金がないつらさ、、あれはいい経験になりました。


ですが、今から新生活や生活を始められる若い方の参考や若い方におしえる方の参考になればと思います。

目次
 ・新生活の家具などの買い物や役立つ商品など
 ・安く中古の家具を買う方法
 ・引っ越しされる方向け不用品回収業者や出張買取は使うな!!

上記の3部構成にしようと思います。

まず初めに、この時期(3月、4月)は一年で一番家具家電が買われるし売られるし、捨てられる時期です。

ジモティ〜や暮らしのマーケットなどでは、格安で譲り合いや無料で譲るなどのボランティアで取引が行われています、

さらにfacebookのgood bye japanのような外国人向けのコミュニティでは
日本に来る外国人向けに日本をでる外国人が家具や家電などを譲ってあげるなどの取引もあります

このような助け合い、で新生活を始められる人は非常に多いみたいですね。
中には家の中にある家電製品全て無料で手に入れたという人も少なくはありません。

車がなくてもジモティなどは配送料を払えば家まで届けてくれるサービスもあります。
一般の方であればこれで家具を買い揃えるのが最強だと思います。

ただ高品質、高性能は期待してはだめです。
使えたらそれで十分!!そう思える方が利用してください
正直無料で譲るのに、あーだこーだ言うなら数万円で家電量販店に行ってください

【中古の家具を安く買う方法】
これに関してはかなりハードルが上がります、あくまで私のブログで私がベストだと思っている情報なので参考になるかは最初からわかりません

まず初めに、最寄りの警察署に行き 【古物商許可申請】をしてください
確か2万円ほどあればお釣りがくるくらいの金額だったと思います。

古物の免許が取得できたら次は
お住まいの都道府県の古物市場に行ってください

この時期 出物が非常に多いです。
引っ越し屋さんや不用品回収業者、出張買取業者が古物市場に大量の家具、家電を出品しています。

今年だと2012年〜2020年製の家電製品が出品されています。
それがなんと安いところだと一台2000円
で売られています。

冷蔵庫や洗濯機がウン千円代、中には1000円以下で買えるものも沢山あります。
1万円以上で取引されるものも、3ドア以上の国産冷蔵庫とかぐらいです
洗濯機の7キロまでの大きさのものであれば1万円あれば2台以上買えます。

小売価格ではなく卸値だからですね〜〜
本当に便利です。めちゃくちゃやすいですからね、 

私は基本的には市場で買った物は購入はしませんが、知り合いの引っ越しで家具など揃えたいという依頼に格安で10万円以内で生活家具、家電を一流のもので全部揃えてあげたりしています。

アルフレックスのソファ(定価36万円)なども格安で競り落として知り合いにバイヤーとして格安で譲っています。商売としてはほどんど上がりはないですが、本業としてやられている方もおおいですが、(せどり、転売など)正直何億円も儲けるなら他のことしたほうが楽なので私は気乗りしません笑


最後に
【不用品回収業者や出張買取は使うな!!】

ということですが。これは本当です。
先ほど、市場で白物家電が数千円で購入できると述べたように、不用品回収業者がそこで販売して多少の利益をあげているわけです。(今の時期は薄利多売でしょうが)

ここでそういう業者の闇をひとついいます。
彼らは不用品を引き取っても廃棄する許可までは持っておりません(敷地や設備の関係で)

なので個人宅から引き取った不用品を処分するには個人で処分するくらいの金額は普通にかかります。

家電リサイクル法で云々〜ってやつは業者が引き取っても普通に費用がかかります。

なので個人宅から不用品を回収する際は。人件費、処分費用、輸送費をのっけてとります。

正直すごく高いです。
都内だと軽トラ満載で3万円〜10万円、物によっては1つで5万円などさまざまな理由でお金を取られます。

それなら家電量販店の引き取りを使ったほうが、新しく家具を買う場合安くなったりするのでそっちのほうが ましです。

さらには、そういう業者は、お客様に「家電リサイクル法〜」など、いかにも処分になるのでそれにお金がかかる、、などと説明をしますが、

実際、それを市場で販売してお金を得ています。

お客さんからも。運送費用、特定家電製品なので引き取りにお金がかかるなどと言い。数万円支払わせておきながら、それが売れる年式の家電製品であれば市場で販売という仕組みです。

業者によっては良い方もいらっしゃいますが、儲けが少ない割りに維持費がかかるビジネスなので、どこかしらの業者がそういう悪徳な商法を始めると、どこもそれをやるしかなくなります。

捨てたい家電製品があるならば新しく買い替えることを前提に家電量販店に引き取ってもらうか。
区の処分費用は高いのでジモティ〜に出品して、売れ残ったら区の業者に処分を依頼したほうがいいでしょう・・


次回は出張買取サービスや不用品回収の業者のことを詳しく書きたいと思います、

ではまた

まいど見づらい記事ですいません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?