見出し画像

🌟歯の黄ばみと胃の関係について🌟

歯の黄ばみ、それって、ただの表面だけの問題じゃないんです!
実は胃の状態とも密接に関係しているんですよ!
今日は中国医学の視点からその秘密を明かしますね。

🦷歯の再石灰化と色素の取り込み🦷
歯は何度も食事や唾液によって表面が分解・再石灰化されています。
このプロセスで、色素の濃い物や唾液の色が歯に取り込まれ、黄ばみの原因となります。
例えば、タンニンなどお茶などに含まれる渋みが入っているものや、飲んだ後のコップに色が残る飲み物も、色素が取り込まれることはあります。

💧唾液の色と体液の濃さ💧
唾液も体液の一部で、常に口の中にあるものの一つです。
体液が濃くなると、もちろん、唾液が黄ばむ可能性があります。
胃熱や胃もたれが体液を濃くし、それが歯の黄ばみにつながることもあるんです。
胃の健康って大事ですよね!

🍏胃のケア🍏
胃の状態をチェックしてみましょう!
舌の苔は分厚く黄色くなっていませんか?
口臭、唾液の粘りなどは感じませんか?
ここをチェックすることで、胃の状態を把握できます。
胃熱や胃もたれがある場合、甘いものや炭水化物・動物性の食べ物を控えることが大切です。

💡歯のケアと胃のケアはセット💡
歯の美しさを保つためには、歯のケアだけでなく胃の状態も重要です!
胃の調子が整うと、体液の濃さも改善され、それが歯の黄ばみを予防するんです。
バランスの取れた食事と胃のケアを心掛けて、美しい歯をキープしましょう!✨

☆-------------------☆
🌿 中医学が変える「何もできない自分」から「何かができる自分」への一歩 🌿

目の前に助けたい命が現れたとき、私は中医学がそれを叶えてくれました。西洋医学ともう一つの選択肢があれば、「何もできない自分」から「何かができる自分」に変わることを確信しています。中医学は、誰でも使えるもう一つの医学。

#中医学マスター
#福岡健康ライフ
#大宰府の中医学
#笑顔医療
#中国伝統医学の知恵
#中医学お話タイム
#九州健康サポート
#中医学の山田ともえ
#医学の新しい使い方
#健康生活アドバイス
#中国医学と学ぶ
#中医学in福岡
#九州ヴォイスin中医学
#笑顔増量計画
#中国医学協会
#中医学お話会in大宰府
#健康マインドセット
#中医学と食生活
#自然治癒力活用術
#セカンドオピニオン
#中医学検定講師
#病気は自分で治す
#子どもの元気法
#家庭で活かせる中医学
#中国医学協会九州チーム
#生活に役立つ中医学
#今中健二
#自然との調和
#ワガママ健康法
#中医学でかわいく健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?