見出し画像

おねしょの原因と対策について🌙💦

今日は、おねしょについてのリクエストをいただきましたので、中国医学の視点からその原因と対策をお話しします😊。

おねしょの原因って?🤔
おねしょは主に3つの要因が関係しています。
それは脾臓、腎臓、そして飲みすぎです。

脾臓の働き🍵
脾臓は水分を運搬する働きがあります。
これが弱くなると、尿漏れのような失禁が発生することがあります。
特に老人や病中、病後の時に起こりやすいです。

腎臓の働き🧸
子供のおねしょの場合、腎臓の働きが関係していることが多いです。
中医学では、腎臓は泌尿器としての排尿だけでなく、さまざまな組織を固める働きを持っています。
赤ちゃんの時は、身体も柔らかく、よだれや排便も身体にとどめることができません。
この状態では、昼夜を問わず尿が漏れ出ます。
腎臓の成長が弱いとき、おねしょが起こりやすくなります。

湿証(水分過多)💧
普段から鼻水や多汗症、浮腫や下痢が多い方、特に子供さんで、ごくごくと大量に飲んでいる子供さんは湿証になることがあります。
この状態を放置すると、アトピーやアレルギー体質になることもあります。
湿証の子供さんは、夜に水分をとりすぎないようにしましょう。

おねしょの対策🛌✨
おねしょを防ぐための具体的な対策を紹介します。

夜の水分摂取を控える🚰
夜に水分をとりすぎないようにしましょう。
食事から水分が取れるように意識してみてください。
夕食を薄口にすることで、水分過多を防ぎます。

脾臓と腎臓を強化する🍲
子供の食事には、脾臓と腎臓を強化する食材を取り入れましょう。
たとえば、山薬(ヤマイモ)や黒豆などが効果的です。

日中にしっかりと運動する🏃‍♂️
日中に体を動かすことで、体内の水分代謝を促進し、夜のおねしょを防ぎます。

ストレスを減らす🧘‍♀️
子供にとってストレスが少ない環境を作ることも大切です。
リラックスできる時間を増やしてあげましょう。

まとめ🎉
おねしょは脾臓、腎臓、飲みすぎが関係しています。
夜の水分摂取を控え、脾臓と腎臓を強化する食事や運動、ストレスの軽減を心がけることで、おねしょを防ぐことができます。
日常生活の中で、できる対策を取り入れてみてくださいね😊✨

☆-----------------☆

🌿 こんにちは、山田ともえです! 🌿 
九州で中医学の専門家として、福岡で漢方薬も針も使わない中国伝統医学を提供しています。

🌟 オールハンド施術(推拿)と脈診・舌診で不調の原因を解明!
体の声に耳を傾け、個別に合ったアドバイスで健康をサポート。
あなたの体質に合わせた施術で、元気な毎日を手に入れましょう!

🎓 セミナー・講座も開催中(学習療法)
学習することで治療につなげていく、定期的にセミナー・講座を開催しています。
一緒に学び、健康な知識を深めましょう!

🔍 身体の声の翻訳家
あなたの身体が語る言葉を解読し、健康な未来への扉を開きます。
身体の声に耳を傾け、本来の健康な自分を取り戻しましょう。

🎓 中医学療法師・中医学協会公認講師
中医学療法師としての経験と、中医学協会公認講師としての資格を活かし、最新の知識と技術でサポートします。

私の施術で、健康なキラキラライフを手に入れましょう!お会いできることを楽しみにしています。💚🌈

🌿 大切な人におすすめ! 🌿
「山田ともえ視点の中医学は、あの人が興味を持つかも」という言葉が、あなたの周りの大切な人にもぴったりな場合があります。
もしあなたの大切な人が健康な生活を求めているなら、ぜひ山田ともえの中医学をご紹介ください!

🌈 健康な未来を共有しよう!
あなたの大切な人たちにも、この投稿をシェアしてみてください。
一緒に健康で充実した日々を楽しんでいきましょう!

💚 山田ともえが、皆様の健康を心からサポートします。🌿


#中医学マスター
#福岡健康ライフ
#大宰府の中医学
#笑顔医療
#中国伝統医学の知恵
#中医学お話タイム
#九州健康サポート
#中医学の山田ともえ
#医学の新しい使い方
#健康生活アドバイス
#中国医学と学ぶ
#中医学in福岡
#九州ヴォイスin中医学
#笑顔増量計画
#中国医学協会
#中医学お話会in大宰府
#健康マインドセット
#中医学と食生活
#自然治癒力活用術
#セカンドオピニオン
#中医学検定講師
#病気は自分で治す
#子どもの元気法
#家庭で活かせる中医学
#中国医学協会九州チーム
#生活に役立つ中医学
#今中健二
#自然との調和
#ワガママ健康法
#中医学でかわいく健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?