見出し画像

ココロと考え方の整え術💖🌞

心と体のバランスが整ったら素敵だなって思いますよね。
いつも明るく朗らかで楽しい日が続けばいいですが、そうはいかないのが現実。
不調の時は、気持ちも不調になります。
気持ちが落ち込むと、病気になることもあります。

そんな時は、中医学の技を使って整えちゃいましょう。

若いとは陽であり、老いとは陰です。
陰が多くなると老いたように感じられます。
具体的には、内向き、下向き、静的、寒などが該当します。

もちろん、陰の考え方は悪いわけではありません。
ポイントは「偏りすぎないように」が必要です。
陰陽のバランスを保つことを大切にするってことですね。

まず内向き。
気持ちを外に出すのをめんどくさがり、人との交流を避ける傾向が出てきます。
なぜ、気持ちを伝えられないのか、人を避けるのかの理由が必ずあります。
改善策は、汗をかける身体になるところから。
実は、汗が外に出られるようになると、気持ちも外に出せるようになってきます。

次に下向き。
問題点ばかりに目がいき、ネガティブな発言が目立つようになります。

無意識に「もっと頑張らなくっちゃ認めてもらえない」という感情や、他人と自分を比べてしまっている時に出やすいです。
「足るを知る」という言葉があるように、今出来ている事に目を向ける意識をつけてみてください。

練習すると、実はもういろんなものが「出来てる、ある」んです。

頑固や執着も要注意です。
一つのことに固執しすぎたり、変化を嫌う傾向があります。
お菓子や果物など甘い物や、お米たっぷりの食事、毎日のお肉で、血液がドロドロ・ベトベトすると、ココロも執着・妬み・嫉妬が生まれやすいです。
改善したい方は、食べ物から見直してみてください。

さいごに、
気持ちをあげる簡単な方法は「胸を張って口角を上げて」みることをお勧めします。
少しの変化が心も体も元気にしてくれますよ!😊💪

☆ー-----------☆
🌐 ホームページ&講座詳細はリンクツリーからチェック! 🌿

「中医学の奥深さを知りたい」「健康な生活を手に入れたい」と感じているなら、ホームページと講座の詳細が気になりますよね?🤔

中医学の知識や技術、検定対策講座の情報が一覧できます。未来の自分を想像しながら、クリックしてみませんか?🚀✨

☆-------------------☆
#中医学マスター
#福岡健康ライフ
#大宰府の中医学
#笑顔医療
#中国伝統医学の知恵
#中医学お話タイム
#九州健康サポート
#中医学の山田ともえ
#医学の新しい使い方
#健康生活アドバイス
#中国医学と学ぶ
#中医学in福岡
#九州ヴォイスin中医学
#笑顔増量計画
#中国医学協会
#中医学お話会in大宰府
#健康マインドセット
#中医学と食生活
#自然治癒力活用術
#セカンドオピニオン
#中医学検定講師
#病気は自分で治す
#子どもの元気法
#家庭で活かせる中医学
#中国医学協会九州チーム
#生活に役立つ中医学
#今中健二
#自然との調和
#ワガママ健康法
#中医学でかわいく健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?