見出し画像

中国医学で学ぶ!咳の種類と改善法4選🌿

咳って、実はいろんなタイプがあるんですよね。
もちろん、それぞれの原因が違えば治療法も変わります。
今日はその一部分を紹介いたします。

🌬 乾燥した咳(喉の粘膜損傷):
症状: 咳が乾燥していて、のどがイガイガと痛む。
改善法: 保湿が大切!のど飴や温かい飲み物が効果的です。

ただし、喉が傷つき過ぎているばあいは、咳止め薬を上手にお使いください。

🍲 胃からくる咳:
症状:食後に痰が絡んだ、こみ上げた咳が出る。
これは、胃からくる咳です。

改善法: 薬を使っても治りにくいです。
潔く食べ過ぎや胃の冷えを避けるために空腹時間をもうけてください。

🤧 喉のむくみからくる咳:
症状: 喉が浮腫んでいて、呼吸が荒く、気道が狭くなったような咳。
改善法: 喉のむくみを取るために、水分制限や汗をかくことを心がけて、保湿を避けます。

🧡 肝臓や腎臓に関連する咳:
症状: 肝臓や腎臓の不調からくる咳があります。
この場合は、個別になりますので、お近くの専門家に診てもらう必要があります。
改善法: 身体の陰陽バランスが崩れているので、を整えるために食事や生活習慣の見直しは必要になります。

「咳」と言っても、中国医学では種類がたくさんあります。

これらの例からもわかるように、咳の原因や特徴に応じて、改善法を選ぶことが大切です。
自分の症状に合ったアプローチを、専門家と相談しながら考えてみてくださいね! 🌟

☆ー-----------☆
🌐 ホームページ&講座詳細はリンクツリーからチェック! 🌿
https://lit.link/chuuigaku
「中医学の奥深さを知りたい」「健康な生活を手に入れたい」と感じているなら、ホームページと講座の詳細が気になりますよね?🤔

中医学の知識や技術、検定対策講座の情報が一覧できます。未来の自分を想像しながら、クリックしてみませんか?🚀✨

☆-------------------☆
🌿 中医学が変える「何もできない自分」から「何かができる自分」への一歩 🌿

目の前に助けたい命が現れたとき、私は中医学がそれを叶えてくれました。西洋医学ともう一つの選択肢があれば、「何もできない自分」から「何かができる自分」に変わることを確信しています。中医学は、誰でも使えるもう一つの医学。

#中医学マスター
#福岡健康ライフ
#大宰府の中医学
#笑顔医療
#中国伝統医学の知恵
#中医学お話タイム
#九州健康サポート
#中医学の山田ともえ
#医学の新しい使い方
#健康生活アドバイス
#中国医学と学ぶ
#中医学in福岡
#九州ヴォイスin中医学
#笑顔増量計画
#中国医学協会
#中医学お話会in大宰府
#健康マインドセット
#中医学と食生活
#自然治癒力活用術
#セカンドオピニオン
#中医学検定講師
#病気は自分で治す
#子どもの元気法
#家庭で活かせる中医学
#中国医学協会九州チーム
#生活に役立つ中医学
#今中健二
#自然との調和
#ワガママ健康法
#中医学でかわいく健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?