見出し画像

中卒でもゼロ分で分かった。会、能、可以の違い!(中国語)2 ~HSKで出題される「できる」会、能、可以のすべて~

もうチャンです。こんにちは。中卒、中年が中国語の発音を全く勉強しなかったら半年でHSK4級合格できたチャンネルです。

HSKに出題される能力などを表す能願動詞(助動詞)を紹介して解いていきましょう。

今回の内容はこちらのYouTubeでも楽しめます。高評価お願いします。
↓↓


前回の会・能・可以の区別の記事を読んでくださることをお勧めします。ゼロ分で理解できるようになります。

前回の記事を見てない人には簡易にお教えすると


「会」は「①単純に②できるやつもいるし、できないやつもいる③スキル」として「できる」。
その他の「できる」は全て「能」でOK。
可以は不要だが能のうち①成就条件したらできる②収容数的にできる③許可でいいよ
以上で全部できます。

つまりまずは、
会の要件を覚えるだけでそれに当てはまらなければ能で行けます。これだけでいけます。

では、まずHSK1級公表されているサンプル問題から抽出して説明します。

26你好,我能吃一块儿吗?
 (こんにちは、一切れ食べてもいいですか?)
許可を求める可以と同じ意味の能です。

38 你会说汉语吗 ?
(あなたは中国語が話せますか?)
まさに前回やった会で一発で分かりますね。スキルです。

40
女: 对不起 , 我不会做饭 。
男:没关系 , 我会。

ごめんなさい。私はご飯が作れません。
大丈夫です。僕が作れますから。
これも会で一発でわかりますね。スキルですね。

以上がHSK1級の公表されているサンプル問題です。可以は出て来ません。

次に、HSK2級の公表されているサンプルから会を抽出しますと、
40我不会游泳。
(私は泳げません。)できるスキルです。
泳げる人(この問題ではネコが擬人化されて話をしている)もいるし、泳げない人もいるスキルですね。

41这个船非常大,可以坐几千人。
(この船はとても大きいくて、何千人も乗せられます。)
教室、本棚、部屋、劇場、などのどれだけ人が入るかの収容数的なできるを表しています。前回の記事の可以の2つめちゃんとありますね。

44我没有去过中国, 我希望今年能去中国。
私は中国に行ったことがありません。今年は中国に行けるのを希望しています。)会に当てはまらないのは確かですね。これは能を使用します。都合がいいということですが、そういう細かいことは上級者になってからでいいと思います。

45
女: 对不起,我不能和你一起去买自行车了。
男:没关系,我知道你很忙。

ごめんなさい。あなたと一緒に自転車を買いに行くことができなくなりました。いいですよ、あなたがとても忙しいことを知っていますから。
これも44と同じく会ではないのは明らかであり、能ですね。これも都合がいいOR悪いという意味です。

60我的天!你们认识?这怎么可能?
まさか!あなたたちは知り合いですか?こんなことありえない!
これはおまけです。怎么可能?は反語の慣用句です。反語というのは~であろうか?そんなはずはないという一人ツッコミ表現です。こんなことは可能であろうか?可能なはずない。そこれから、「こんなことありえない!」という意味になります。

HSK3級になります。
47 我的几个同事周末想去北京玩儿,但他们都不会开车。
私の何人かの同僚は週末に北京に行って遊びたがっているが、彼らはみな車を運転できない。
スキルであり会のできるですね。前回の記事どおりです。

53您可以选择火车站附近的宾馆,住那儿会更方便。
駅の近くのホテルを選んでいいです。そこに滞在するとより便利になるでしょう。
初めの可以は許可の可以、後文の会は便利になるでしょうという未来推量の意味で「できる」(スキルがある)という意味ではありません。
57他去旅游了,可能这个周末才能回来。
(彼は旅行に行っていて、おそらく今週末に帰ってくるかもしれません。)
能は戻って来られるという可能です。スキルの話ではないですね。条件都合のような可能です。
43 我终于有了自己的大房子了,明天就可以搬家了。
「ついに自分の大きな家を手に入れました。明日から引っ越しできます。」
明日になれば、条件成就すればできるということですね。可以または能が使われます。
49 没关系,我明天去也可以。
大丈夫です、明日行っても構いません。
許可の可以です。

はいでは、HSK4級です。

66.刷牙的时候,水太冷或者太热,都会给牙的健康带来不好的影响。研究发现,用35度的温水刷牙才是最合适的。
歯を磨く時、水が冷たすぎる或いは熱すぎるのは、どちらも歯の健康に良くない影響をもたらすだろう。研究で、35度の温水を用いて歯を磨くのが最も適していると発見した。
この会は「できる」ではなく、未来の可能性や推測を表す会です。後日記事を書く予定です。


67阅读考试的分数往往还能反映一个国家的教育水平。
読解試験の点数は往々にして1つの国家の教育レベルを反映する事が出来る。
スキルの話ではないですね。会ではなく能です。

71.医生提醒人们,在使用感冒药之前,一定要仔细阅读说明书。并且最好只选择一种感冒药,否则药物之间可能互相作用,会影响我们的健康。

医者は人に注意を促す、風邪薬を使用する前には、詳細に説明書を読む必要があると。それから1種類の風邪薬を選ぶのが最も良い、さもないと薬物の間で相互作用があり、私達の健康に影響が有るかもしれない。
この会はできるではなくて、影響があるかもしれないという未来推量です。

75 原谅是一种美,我们常说要学会原谅别人,但也要试着原谅自己。我们都有缺点,不可能把每件事都做得很好。
許すと言うのは一種の美である、私達は他人を許す事を学び得て、しかし自身を許す事も試してみる必要があると常に言う。私達は皆欠点があり、毎回の物事全てをしっかりやる事は不可能なのである。
 この会は「結果補語」の会です。学んだり練習したりして習得してできるようになったという意味です。学会は学んでできるようになったという意味です。学会英語であれば英語をマスターしたという頻出フレーズです。


78 很多时候孩子发脾气是为了得到一些好处,父母不能因为孩子发脾气就给他好处。

多くの時間子供が癇癪を起すのは利益を得る為で、父母は子供が癇癪を起すからといって彼に利益を与えてはいけない。
していいとかダメとか許可の能、不許可の不能です。可以の否定でもあります。

79 什么是真正的朋友?有些人觉得就是能和自己一起快乐的人,其实朋友应该像镜子,能帮你看清自己的缺点;无论你成功或者失败,永远都支持你。

何が本当の友達か?ある人たちは自分と一緒に楽しむことが出来る人だと感じているが、実は友達は鏡のようなもので、あなたの欠点をはっきりさせる事が出来て;例えあなたが成功しても失敗しても、永遠にあなたを支持するのだ。
能が二つあります。ふたつとも出来るという意味です。スキルじゃなくて会は当てはまらない。

以上、HSKの1級から4級までの公表してあるサンプル問題に出てくる会・能・可以をすべて網羅して見ました。「できる」という意味の助動詞であれば、前回の記事の理解で全て行けることがわかると思います。
会については結果補語のできる(特に学会はマスターするという意味)と未来の可能性や推量がでてきますが。(未来の可能性、推量などの会については後日するつもりです)

以上のことを動画にまとめています。2倍の速度でご覧になれば5分くらいで見れます。
高評価よろしくお願いします🤗

それでは、次回までサヨナラ☝️









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?