見出し画像

寝落ち防止の結果

自分だけとだと思うけど、まるで風邪をひくみたいに、
一年のある期間、急に寝落ち体質になることがある。

その期間は、もう結構な頻度で寝落ちしてしまう。
お酒を飲んでいようがいまいが、眠りの神にいざなわれてしまうのだ。

夜中 or 朝方に目覚め
煌々こうこうと灯る電気、色々つけっぱなしの家電に罪悪感を感じる日々。電気勿体無い。。。><

しかし、文明は発達していて、私はその回避策を既に手に入れていた。

家電自動化の結果、導入済みの、SwitchBotだ。

電気のボタンを押してくる優秀な友達


そのスケジュール機能を利用して午前1時に対象の家電
(室内灯 電気スタンド クーラー サーキュレーター テレビ etc.)
の全ての電源をoffすることにした。


結果

確かにつけっぱなしは無くなった。しかし、朝まで起きれ無くなった。><
(今まで電気の明るさで起きられていたっぽい)

朝目覚めると、ちゃんと電気は消えているが、寝支度した記憶がなく、一瞬何が起こったのかわからなくなる。(布団に倒れ込んだ時とか特に)

そして、何より、寝落ち体質が落ち着き
むしろ夜更かし期間に入った時、ノリノリでパソコンに向かっている最中
突如、無慈悲に全ての電気は消される。
真っ暗の中、固まる私。

この現象、昔どこかで……
あっ「うたばん」(TBS)じゃん。

TBSには消灯時間みたいなものがあって24:00を超えると
収録中であってもスタジオの電気が消える。
「うたばん」で昔それを演出として使っていて面白かった。

自動化はなかなか難しい。

いつも読んで下さってありがとうございます。 小説を書き続ける励みになります。 サポートし応援していただけたら嬉しいです。