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コロナ禍で生まれた新規顧客開拓の方法

多くの中小企業経営者が課題に感じている
「新規顧客開拓」。

コロナ禍で対面営業ができなくなり
Web経由では見込みの低い人からの
問い合わせも多くなりました。

一概に上手くいっているとは
言えない中でも質の高い新規顧客を
獲得できる方法とは…?

今後の新規顧客開拓の
トレンドになるかもしれないので
お見逃しなく!



コロナによる営業手法の劇的変化

コロナ禍前はテレアポ(※)が多く、
担当者に直接、営業ができました。
今はテレワークがどんどん推奨されて
会社に電話しても決裁者や責任者が不在で
折り返しも多くなっています。

リアルで展示会が開けない代わりに
オンライン展示会も始まりましたが
リアル展示会ほどの成果は上がらない。

そうなるとみんなオンライン広告に
いくので、オンライン広告の単価も
どんどん高くなってしまいます。

※電話でアポイントを取っていく方法

沢山お金をかけても見込みの低い客ばかり集まる

「集客どのくらいでやってますか」と
セミナーで聞くと3万円でも安いくらい。
つまり、お金をたくさん使わないと集客できません。

お金を使って問い合わせしたり
セミナーで集客したりしても
人を介さずにオンライン上やWeb経由で
集客してるだけなので
見込みの低い客が多く集まってしまう。

経営者さんたちは興味があって
問い合わせやセミナーに
申し込んでいるはずなのに
半分ぐらいは電話に出ないし
メールも返信が来ません。

新しいサービスの開発

どうにかして見込み客開拓をしたい!
成果報酬型の見込み顧客の紹介サービス
を開発しました。

僕らの会社の3つの強み
・パートナー企業さんが1000社以上いる
・助成金・補助金やWeb・ITなど 60種類ぐらいのサービスがある
・サービスの提供先が50000社以上ある

顧客を持っているわけだから、
興味を持ってもらえそうな客を
お互いに紹介し合うというサービス。

成果報酬型の見込み顧客の紹介サービス

見込み顧客を紹介することで
紹介してもらった企業さんから
マージンをいただき利益が出る。

紹介した側も紹介して喜んでもらい
3方よしで回るような経営者さんが
うまくいき始めました。

セミナーや主要級サイトを用意しています。
僕らの1000社のパートナー企業さんが
その先の50000社さんに
「こんなセミナーあるけど
興味ある方いたら招待するよ」
と発信できる形の仕組みを作りました。

Webと違って信頼できる

元々取引のある社長さんから
ちゃんとした紹介を受けるので安心して
そのセミナーに参加できます。

セミナーへは無理やり人を集めずに
興味のある人を招待するので
見込みの高い客が集まりますね。

成果としてもいろいろな企業さんが利用!
経営者さんも参加者の
身元がはっきりしているので安心できます。
紹介先の人たちに案内していると
自社でも使えそうだなという
経営者さんも増えていて
パートナー企業さん同士で
取引してつながっているみたいです。

画期的な仕組み

元々僕らに1000社以上の
パートナー企業さんがいたから
実現できたこと!
僕らも20年以上の積み重ねがあって
土台ができたんじゃないかなって思います。

アイデアが浮かんで「さあやろう」と
言ってもできないことなので、
「面白い情報を教えてくれてありがとね」
という感謝の声がすごく多いです!

基本的には皆さんの声で生まれた
サービスばかり。

いろいろな悩みを聞いて
「この悩み多いな」と思ったら
何か新しいプラットフォームやセミナーを
作っています。

3つの嬉しいこと

・成果報酬で見込み顧客と商談ができる
・紹介した代理店さんも御礼として報酬を得られる
・紹介受けた顧客は課題解決につながる情報を無料で入手できる

3つの会社にお役に立てる
3倍方式で、
どんどん役に立てたら
嬉しいなと思っています。