見出し画像

イベントに出店してきました。


どうも、はやのりです。

皆様ご無沙汰しておりました。元気にお過ごしでしょうか?
いつの間にか寒い季節も終わり、温かい日差しが心地よい季節がやってきましたね☺️

さきまるは相変わらず刺繍ももりもり作っていて元気に過ごしていたのですが、慣れない事をしておりまして少々ドタバタした日々を過ごしておりました。

というのも、タイトルにある通りイベント出店の予定があって、準備に明け暮れていました。
実は刺繍作家を始めて初のイベント参加です。

ブログの方でも情報発信していきたかったのですが、お声がけいただいてから出店までの期間が短かったためブログに書くタイミングを逃し続けておりました。
申し訳ない😭

代わりと言ってはなんですが、今回はそのイベントのことをブログで振り返ってみようと思います。

+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*+:。.。:+**+:。.。:+*

イベントに向けての準備


何より今回のイベントでは『来場者の皆様にさきまるの事を知ってもらおう』というのが第一目標でした。

なんせ私は悲しいかな無名の作家。
自分で集客する能力に乏しいので今回は他の作家さんの知名度におんぶに抱っこさせてもらうつもりで挑みました。

そのためには作品数はもちろん、通りがかる人を立ち止まらせるインパクトのある作品が必要だなと考えたのです。




そして生まれたのがこちら。孔雀とバラの刺繍です。

参考資料と睨めっこしながら図案から考えて制作しました。
余白がなく全体に伸びた尻尾と孔雀に負けない華やかさの薔薇がポイントです。

中身が豪華な分、額縁にはシンプルなものをチョイスしてみました。

刺繍はひたすら頑張りました。



その他にも展示目的でうちの子刺繍を2点持っていきました。

このうちの子刺繍のゆずちゃんの方はなんとイベント会場の入り口正面に飾っていただけて、ご来場くださった方に沢山褒めてもらいました☺️✨
あおのりおじいちゃんは私のブースにて孔雀さんと一緒に飾り、うちの子刺繍の案内のきっかけとなってもらっていました。

ちなみに、販売用に持っていった作品は普段minneやオンラインショップで販売しているにぎころコザクラやひょっこりインコたちです。


+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

イベント当日



イベント自体はこんな感じのど素人レイアウトで行いました。
おしゃれなレイアウトが本当に分からなくてこれでいいのかと自問自答しながら組み立てました😂

運よく部屋のど真ん中に置かせてもらってたのでこんなんでもちゃんと見てもらえて本当に良かった。

近くのブースの作家さんがすごく気さくな方ばかりで、イベントで使える小物をどこで仕入れているかなどのお話を聞かせてもらえて勉強になりました。




イベント会場の下の階はレトロな喫茶店になっていたので休憩中は入り浸っていました笑


+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*+:。.。:+**+:。.。:+*


今後への学び

今回はイベント期間中に持っていった作品より、作品を一通りご覧いただいた後に後からうちの子刺繍のご注文が入るバターンが多かったです。

というのも、私の作品は基本的にコザクラインコやセキセイインコなど、鳥の種類が分かるように制作したものが多かったのが原因だったのだろうなと考えています。

今回のイベントは鳥やお花をメインで取り扱ってる作家さんが集うイベントで、鳥好きの方も多くおられました。
でもイベントに来たお客さんはどちらかというとしっかりセキセイインコが好き!コザクラインコが好き!というより『ざっくりと鳥のデザインがされている作品が好き』という雰囲気だったのです。

鳥好き=しっかり好きな鳥の種類がある。と思い込んでいた私は目から鱗でした。

6月には別のハンドメイドマルシェに出店する予定なので、それまでに色んな鳥好きさんのニーズに応えられるような作品を作っていきたいなと感じています☺️

+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


↓今回のイベントで出品した刺繍作品は下記のネットショップからもご購入いただけます↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?