見出し画像

【2分で読める】先延ばし癖を撃退する3つのルール

先延ばし癖を撃退する3つのルールを2分で解説していきます!


先延ばしの原因となる3つのモンスター

先延ばしをしている私たちの脳の中に3匹のモンスターが存在しています.1匹目は「Perfect Monster」,2匹目は「Baby Monster」,3匹目は「Negative Monster」です!

「Perfect Monster」は,「完璧主義で失敗を恐れる」と言う特徴を持っているため,「〇〇をやるためにこれもあれもやらなきゃいけないじゃん」「失敗したらどうしよう」などと言う声を発していて,行動に移すハードルを引き上げています.

「Baby Monster」は,「めんどくさがり屋で誘惑に弱い」と言う特徴を持っているため,「〇〇やるのめんどくさいな」「ゲームやりたい!」「YouTube見たい!」などと言う声を発して,楽しくて楽なことをやるようにと私たちを誘導しています.

「Negative Monster」は,「後回しをするほど成長し,不安・心配・恥などといった負の感情で脳を侵食していく」と言う特徴を持っていて,嫌な気分を生み出し,現実逃避するように私たちを導いています.

3匹のうち,どのモンスターがどれくらいの影響力を持っているかは人や状況によって変わってきます.
では,この3匹のモンスターを今から紹介する3つのルールで撃退していきます!!

80/20 Rule

1つ目のルールは,「80/20 Rule」です!このルールを一言で説明すると,「多くの事象において,結果の80%は,20%の原因から生み出されている」と言うルールになります.

テストである程度勉強すれば80点は取れるけど,100点を取ろうと思うとめっちゃ頑張らないといけないと思ったことありませんか?実は,私たちのやるべきことややりたいことって,思ったより少ない努力である程度の結果が出せます.

完璧主義で,なんでもパーフェクトにこなしたい「Perfect Monster」に,「実はなんでもパーフェクトを目指さなくていいんだよ.20%の努力である程度いい成果が得られるよ.」と言い聞かせることで,心の負担が減り,行動へ移しやすくなるかと思います!

5 Minute Rule

2つ目のルールは,「5 Minute Rule」です!このルールを一言で説明すると,「5分だけやろう!」と言うルールになります.

めんどくさがり屋で誘惑に弱い「Baby Monster」に,「5分だけやろう!」と言い聞かせることで,「Baby Monster」は「5分だけならやれるかも」と思うようになります.そして,いつの間にか,「Baby Monster」は寝てしまい,私たちが,2時間も,3時間もやるべきことに取り掛かってたってなるかと思います.

実は,「5 Minute Rule」は「Negative Monster」にも使えることができて,嫌な気分を生み出している「Negative Monster」に,「5分だけやることで,気分が良くなるよ!」と言い聞かせることで,心理的負担が減り,作業に取り掛かりやすくなるかと思います!

2 Minute Rule

最後は,「2 Minute Rule」です!このルールを一言で説明すると,「2分で終わることはすぐにやってしまおう」と言うものになります.

実は,このルールで「Baby Monster」と「Negative Monster」の覚醒を防ぐことができます.2分で終わることを10個溜めたら,20分かかるということになるので,「Baby Monster」はめんどくさがるし,後回しにするほど「Negative Monster」は成長し負の感情で脳を侵食していきます.

なので,「Baby Monster」と「Negative Monster」の覚醒を防ぐために,2分で終わることはすぐにやってしまいましょう!

おわりに

先延ばしってネガティブに捉えられがちですが,こんな感じでモンスターを撃退していくと,楽しく先延ばしと付き合うことができるかもしれません.笑
よかったら試してみてください〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?