見出し画像

飼い主が知らない柴犬の知られざる一面

柴犬というと、愛嬌があって飼い主に忠実♪
って思われていて、実際インスタなどにアップされている柴犬の表情やしぐさが可愛らしいことこの上ないですよね。

でもそれは。

飼い主だけに見せる顔

だったりするわけです。
そう、愛嬌があるのは飼い主だけ!!!!!!!!!!つらい!!!!!!!

え、わたしにもあの子はしっぽ振って触らせてくれるよ??
て?

ええ、触られることが好きな子ならそうなのでしょう。


だがしかし

基本的には「俺が心許してないのにさわるなや?」と、むやみにさわられるの嫌がるんです。さわろうとすると華麗にかわしません?あの子たち。

「柴犬(日本犬)とチワワにはむやみに近づいてはならん…」

という言い伝えが犬業界内にあります。(本当に)
特に犬が苦手な人にはこれを耳タコになるほど注意させてます。

犬が苦手な人って、犬に触ろうとするときにめちゃ緊張しておどおどしちゃうんですよね。それを受けた犬側も緊張して「なんやこいつ、我になにしよーとするんや??」と不審がられ、さらには頭の上からさわろうとするタブーを犯すと「なんやねんワレ!いてまうど!ガウ!」となるんですわ。
↑柴が相手だとこうなりやすい。

チワワはね、小さいばかりにとてつもなく甘やかされて育てられてる子がけっこーな割合でいて、箱入りなので「俺様噛み」してくる子がいるんですよね。

それはしつけの問題なので今は置いておいて、
柴は基本スペック的に注意なのです。

さて、"愛嬌があって"
の真実はお伝えしました。

続いて
"飼い主に忠実"
部分です。

はい、この"忠実"。
飼い主の言うことは聞く

ではありません!!!!!


あくまでも
「あんたは自由に触ってもいいよ、仲間だから。たいていのことは許す。でも別になんでもハイハイ言うこと聞くわけではないからな?」
程度なんです。

そう、そんな仕様なので、ごく一般的な五大しつけ(アイコンタクト、おいで、オスワリ、ふせ、まて)ができると思ってはならんのです。
…猫ですね、これ。

柴はもう、トイレを覚えてくれたら万々歳!!!
芸はご褒美使えば覚えてくれ…たら嬉しいね!

しつけ?なにそれおいしいの?

※しつけに挑戦することは悪い事ではないですが、できなくても落胆しないでくださいね。そういう仕様です。
しつけにこだわらず、愛嬌ある笑顔を大事にしてください。

※え?うちの子はできるよ?というおうちは、飼い主さんがカリスマか、その子がレアタイプなので、他の子ができなくても見守ってあげてくださいね。

もうひとつ、知っておいてほしいことがあります。

柴犬は他の犬に喧嘩売られがち問題

さまざまな飼い主さんのお話を聞いていると、よく聞くフレーズがあります。

「うちの子、柴犬だけはダメなんですよ」

お散歩中とかに柴犬を見ると吠えかかってしまうと。
柴犬の飼い主さんは、うちの子よく吠えられるなーって思いませんか?

ちゃんと理由があります。
早い話、

柴犬は常に自信満々すぎる

胸を張り
尻尾も最大限にあげてお尻の穴丸見え。

自信満々なのが全身から出ちゃってる。どヤ!っちゃってる。

我を誰だと思うとる

犬の世界において、自信満々すぎるか、自信なさすぎる子は、狙われる傾向にあります。(あれ?なんかどこかで聞いた話)

うちの子、いろんな子からよく吠えられるな〜〜
って感じたら
「うちの子は自信に溢れてる子なんだな」と思って、吠えてる子からは速やかに距離をとってあげてください。


ここで少し視野を広げてほしいんですけど、ペットホテルやトリミングサロンでの柴さん。
ここまで来たら想像できますね?

痛いことするわけじゃないのにすぐ怒る…

割と噛みます。
脅しとかしょっちゅうあります。

ホテルでは抱っこできないとかになるとリードを付けるしかなかったりしますし、
トリミングでも口輪せざるを得ないことになったりするので、その場面を見たらお察しくださいませm(*_ _)m


disってないです

こう書くと私が柴犬を嫌いなのかと思われてしまうかもしれませんが、私は大の大の大好きです。
体格や顔がめちゃくちゃ好みですし、この性格もたまらんです。

こういう自由さが大好きです

ここまで説明すると、飼いにくそう〜って思われるかもしれませんが、洋犬並の従順さを求めなければ、洋犬並のベタベタイチャイチャを求めなければ全然飼いやすいです。

ただ、上記の理由により、ペットホテルよりはペットシッターの方がいいかもしれないとは思いますし
シャンプーも自宅のお風呂で入れた方がいいのかもとは思います。

柴犬って毛の水捌けがめちゃめちゃ良くて乾きやすいので、プルプルをたくさんさせて、タオルでしっっっかり拭けばドライヤー当てなくてもOKだったりします。
爪切りは怖かったら、それくらいをトリマーさんにお願いしに連れていくといいと思います。


なんで日本犬はこうなのか?

ルーツを調べました。
答えは単純でした。

昔々
洋犬は室内で飼われ、またハウンドなど飼い主との協力度が高い日々。
日本犬は庭で飼われ、お散歩行くか番犬の日々。

ざっっっくりですが、こういう結果でした。
そりゃあ性格にも違いは出ますよね。。。

遺伝子にしつけの文字はありません、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?