見出し画像

ペットホテルスタッフから見た不妊手術してない子の現実

※去勢手術、避妊手術、両方の意味として不妊手術という言葉を使っています。

不妊(手術)の是非は常にありますし、飼い主さんの価値判断に委ねられるところです。

おそらく、獣医さんからはした方がいいという理由を病気の点で説明されることが多いのではないのかなと思います。なので、ここではペットホテル側の現状を参考にしてもらえたらと思います。

不妊しないとはどういうことなのか

そもそもですが、不妊するのとしないのと、犬本体がどう変わるのか考えたことありますか?

私はトレーナーとしては把握してましたが、生態として実感したのはペットホテルに携わってからです。
(平均10頭あたりお預かりして、基本的に昼間はフリースペースでいろんな子とご自由にできるペットホテル空間です)

私たち生物には、「子をなしたい!!!!」という超絶強力な呪い遺伝子があります。「人の存続」という遺伝子レベルの生存本能とかホルモンとかそのあたりの話です。

これなら感覚としてわかってもらえるかなって思うのが

例1)男と女の友情は成り立つのか

この永遠の議論です。
成り立つ人もいるし、成り立たない人もいますよね。
女性の方が友達のつもりでいても、男性は違ったりしたりとかとにかく忙しい。

女性はおしゃれで対決し合う、男性のとにかくモテたい
などなども、ホルモンがそうさせていると言われています。

この辺の細かい話はおいといて、つまりは

男と女の友情は成り立たないし
女同士はライバルだし(常に寝食を共にする家族(仲間)以外)
男同士もライバル

それが呪い遺伝子。
※極論的ではあるので、全部そう!ではなくこんな感じ!とざっくりと理解してくださいね。

さぁ本題の犬です。

こういった子が
こんちは!
とチェックインするとどうなるか??

ハイ、とてもじゃないけど他の子に会わせられません。
ひとり隔離状態です。

ずっと女子のストーカーしたり、とにかくマウントしたり、とても敏感になってケンカっ早くなっちゃったりなどなど、とにかく問題児状態となります。

そう、野生には

友情という概念がない。

※家族、仲間(寝食を共にするメンバー)の概念はあります。


ドッグランでも同じですよ~~

飼い主さん的には、他の子と仲良くしてほしいわぁとお預けしてくださる方が多いので、「そういうことだったら不妊した方がいいですよね~」という回答になることを理解してほしいところです。


んなわけで、不妊手術で悩んでる方の参考になればと思います。

どっちをとるか?という話なので、正しい間違いではないので注意してくださいね。


--トレーナー小話--

10頭くらいお預かりすると、かならずクラス分けをします。
主に、活動的な子か、静かな子か。
学生のクラスでも、だいたい同じテンションの塊ができますよね。

犬も同じで、静かな子は、元気で走り回ってる子や遊びたくてしょうがない子に「うるさいなぁ…」という目をしてますし、
遊びたい子も、遊び相手がいないと「ちぇ!つまんねーの!」と不満が溜まります。
お互いにとってストレスにしかならない。
静かにすごしたい子の中には、走り回ってるのがキライで「うるさい!!」と怒りそのままケンカになることもあります。

子犬と成犬を合わせるのは社会化的にはいいことなのですが、子犬とご年配は×です。
子犬の勢いにご年配が疲れてゲッソリ。
成犬は、子犬がうるさかったら

NARUTOより

ドガン!!

と爆発するので大丈夫です(?)
デイダラ、好きです。

真面目な話、おとなに叱られる経験は子犬にとって良い社会化になります。

クラス分けしたあとも、特に元気っ子クラスでは監視しています。遊びが激化しすぎるとケンカになるパターンがあるからです。

--トレーナーぼやき--

正直なところ、一般家庭の犬は全員不妊手術してほしいです。
本能の部分を理解せずに、ただ可哀想だからと手術をしない。そういう人はたいていしつけもちゃんとしていない。

犬種によって必要なしつけがあるにも関わらず。
(このへんはショップの店員も関係しているかもしれませんが。仲介業者のペットショップでは、知識全然ないスタッフいっぱいいます。
問題怒ったらトレーナーに丸投げか!?!?怒)

当事者的には手術は全身麻酔なんだから何が起こったのかわかりもしないので、可哀想か可哀想じゃないかは完全に飼い主の価値観でしかないですよね。痛みも、通常はほとんどないと言われています。

手術したばっかりはさすがに疲労で寝てる子が多いですが、翌日になると走り回る子しか見たことない。
こっちが「いいの?だいじょぶなの?」て思うくらい。

ただ、全身麻酔が怖いのはよくわかります…ほぼ成功するとはいえ、この”ほぼ”が怖いですよね。。

でも、本能が残ったまま問題が起きて手に負えなくなったとしたら、私たちトレーナーの第一声は

「不妊手術してください!!」

です。
その理由は理解してもらえましたかね?


--看護師としての小話--

不妊するメリットはたくさんあります!

①寿命がのびる(不妊しないよりは)
②性格が安定する
③排泄回数が少なくなる
④よけいな病気の心配をしなくなる

これらは飼い主的視点ですが、犬本人にも利点です。
まわりに敏感にならなくていいのですから。

①は、ホルモンが働いてることによる内臓の活動ストレスと、心理的ストレスがなくなるのが原因かなと思います。(ちゅりとすメタ推論)

②は上記の説明した通りで

③は、オスのマーキングしかり、メスもマーキングします。それがなくなります。

④はそのまま。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?