見出し画像

キャラを作って気軽にチャットできるプラットフォームを公開しました!(ChatGPT)

複数のキャラでチャットできるウェブアプリ(ウェブサイト)を公開しました! 公開されている場合、他の人が作成したキャラのプロンプトも見れるので、ぜひ好きなキャラの作成や、好きなキャラを複数入れたチャットルームを作成して見てください!

※現在絶賛キャラ不足中なので、キャラを作成していただけると非常に助かります!

好きなキャラとの何気ない会話も
頭を空っぽにしたい?時も
チャットルームを作ってキャラ同士で会話させたり
癖の強いキャラを作って議論させてみたり

推しポイント

  • キャラがあらかじめ設定されているため、開いてすぐキャラと会話できる

  • いないキャラは作成可能。他の人が作ったプロンプトも確認可能

  • 複数キャラを同じチャットルームに招待可能。人数は無制限、消費トークンも無制限

推しキャラから創作キャラのシミュレーションまで。ぜひ、新しいキャラクターたちとの交流を楽しんでみてください!

その他の機能

1,チャット履歴を保存できる

設定(デフォルトは保存しない)より、リロードや他のキャラとの会話を挟んでも会話が残るようになります! もちろんリセットも可能。

入力箇所の左のくるくるボタンでリセット可能。キャラ同士に会話を続けてもらう確率や、次どのキャラに話をふってもらうかも指定できます

2,背景の色を変えられる

これも設定画面から変更できます。CSSを使うので少し難しいかもしれませんが、グラデーションなど様々なデザインにカスタマイズできます!

設定画面
適用後

3,他のキャラのプロンプトを自由に閲覧可能

キャラのアイコンを押すと、詳細を確認できます! コピペして自分だけのキャラにすることも。公開/非公開を設定できるので、ご活用下さい!

キャラの詳細画面

4,誰でもチャットルームを作成可能!&お気に入り機能

自分で作成・公開されているキャラは誰でも追加できます!
お気に入りすると左のサイドバーに自動追加。チャット可能に!

注意点

  • ログインしていない方でも、1日10回までチャット可能

  • ログイン&OpenAIのAPIキーを登録することで無料で無制限にチャット可能(APIキーは含みません。また、いつか有料化するかもしれませんが、その時は少なくとも先着〇〇名は今後も無料にする予定です)

※APIキーの取得・登録の流れはこのページの最後に載せています。

キャラの再現率を上げるプロンプト

多くの場合は以下の方法1でなんとかなります! ただし、プロンプトで重複して入れてもキャラ特有の口癖などが反映されない場合もしばしば。その時は方法2も使った2段構えにすることで、かなりの確率で好きなキャラを再現できるようになります!

1,キャラのプロンプトを厳密に設定する

最初の設定用のプロンプトを作成する方法。原点にしていちばん大事なポイントです! 一番わかりやすかった記事を貼っておきます。

2,あらかじめ質問をする

これは、チャット時の最初に相手をチャットボットとした上で複数の質問を投げかける、というもの。このパートの最後に例も貼っています。

この記事を参考にさせていただきました。落合さんのツイートのように段階的に絞ったり抽象的な処理を用意しておく、という方法にも通じるところがありますね。

【テンプレート】

〇〇のセリフを復唱してください。

(チャットボットが回答)

「〇〇」になりきって文字で会話する場合のポイントについてまとめてください。特に、上記のセリフ例における口調の特徴を厳格に反映した例文をいくつか生成してください。

(チャットボットが回答)

〇〇は「〇〇だろう」という言い回しはせず、「〇〇」「〇〇」のように、一単語だけを体言止めで返すことがほとんどです。
(※この内容も適宜変えてください)

(チャットボットが回答)

それでは、あなたは「〇〇」になりきって私と会話してください。私の一回の発言に対し、〇〇の発言を一つだけ出力してください。〇〇の発言のみを出力し、私の発言は出力しないでください。

https://anond.hatelabo.jp/20230317165032

状況やキャラに応じて、上記のテンプレから一部削ったり、2回使うなど工夫をするとさらに精度が上がります。

また、深津さんの対談で出てきたように、以下のようなプロンプトを追加するのも有効。私はこれまでAIについて全然知らなかったので、このロジックは非常に感動しました!

追加の情報が必要な場合は、質問をしてください。

https://logmi.jp/business/articles/328359

個人的に今まで一番扱いづらかったのが呪術廻戦の狗巻棘だったのですが(「おはよう、しゃけ!」みたいになる)、その難題もこれで解決しました。

▼ 適用後

すりごまっておにぎりの具なんでしょうか?笑

最後に、少し難しいですが、より高精度なプロンプトを作る助けになるかもしれない方法も掲載しておきます。慣れてきたら試してみてください!

おわりに

改善点やバグ、ご要望等ございましたら、プロフィール画面にある「運営にメッセージを送る」やTwitterでお問い合わせいただけると助かります!(Twitterだと返信できるのでありがたいです)

デバッグに協力してくれた友人に感謝です!

ちょっとした感想などもお気軽にいただけると嬉しいです!

Twitterはこちらにいただけるとありがたいです。

では、よいチャットライフを~!

~前日譚~

複数キャラのチャットルームが誕生したきっかけです。

【OpenAIのAPIキーの取得方法】

1,OpenAIページの「View API keys」を選択(必要に応じてサインアップ)

2,「Create new secret key」を押してAPIキーを取得

3,マイページで保存する

編集ボタンを押して…
APIキーを入力!

これで回数無制限で好きなキャラとチャットできるようになります!

ただし自分自身のAPIキーのトークンは消費するため、時々使用分を確認しておくと安心です。

保存すると、料金を確認できるURLが表示されます!

ではでは!

この記事が参加している募集

やってみた

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?