見出し画像

そいづは、ゆぎんなが、ずでんしゃこいできた😱【訳】その男は、雪の降る中、自転車に乗ってやって来た😱

 こうこいずねんの12がづのあるにづようび。ひるまえがらのっつのっつどふりはずめだゆぎが、みるみるつもって、けーどがもうはまっしろぐなったころ、おらのだつこのMごどにして、なんたらげだっこはいで、ずでんしゃっこさのさって、おらいさあそびさきたっちゃ😱。
【訳】 高校1年の12月の或る日曜日。昼前からもさもさと降り始めた雪が、あっという間に降り積もり、道が既に真っ白になった頃、私の友人Mは、なんと下駄履きで自転車に乗って我が家に遊びに来た😱。
【難解単語解説】
のっつのっつ=雪がしんしんと降る様
けーど=街道、家の前の道路
だつこ=友達
おらい=俺んち、我が家

 おらいさ上がったMごどにして、「おいK、しょうぎやっぺ!🫤」とかだるので、「いーけんと、おらしょうぎよえぞ😅。」とへんずしたら、「おれ、しょうぎ、おせでやっからよ😤。」とかだったがら、さっそぐしょうぎはずめだおん。
 そっから15ふんぐれさすたころ、いぎなりMが、「ありゃ、にふだ! おれのまげだ😰!」どかおあげぐしてあだまがりがりかいだどおもったっけば、「けえっから、んでまず😞」ってかだって、まだのゆぎのなが、げだっこでずでんしゃっこさまったがったおん。ゆぎはもう10センチぐれつもってで、あっちゃふらふら、こっちゃふらふら、ハンドルっこゆぎにとられで、あいづけってったおん⛄️。
【訳】 我が家にあがったMは、「おいK(オイラの名前)、将棋しようぜ🫤!」と言うので、「いいけど、オイラ弱いよ😅。」と返事をしたら、「俺が将棋を教えてやるからさ😤。」と言うので、さっそく将棋を始めた。
 そこから15分ぐらい将棋を指したところで、急にMが、「あっ、二歩だ! 俺の敗けだ😰!」と顔を真っ赤にして、頭をボリボリ掻いたと思ったら、「帰るから。それじゃまた😞。」と言って、また、雪の中、下駄履きで自転車に跨がった。雪はもう10センチほど積もっており、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ、雪にハンドルを取られながら、彼は帰って行った⛄️。
【難解単語解説】
けえる=帰る けえっから=帰るから
んでまず=それじゃまた

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?