見出し画像

新卒1週目覚え書き

おはようございます!チュパカブラです🎨🦖

私のTwitter(X)をご覧いただいている方は既知かもしれませんが……
2024年3月、宮城大学事業構想学群を卒業し、
4月より会社員になりました!

卒業を祝ってくださった皆さん、
私の大学生活や新卒1週目を見守ってくださった皆さん、
本当にありがとうございます!

新人研修もひと段落したこの段階で、
学生時代も振り返りながらいろいろと感じたことがあるので、
備忘録としてnoteを更新しようと思った次第です。

1週間の慰労でひとり晩酌した後書いているので、いつにも増して駄文になっているかもしれませんが、よろしければお付き合いください。

私が新人研修で気づいたこと

私が入社した企業では、近隣他社の同期入社の方と受ける合同新人研修なるものがあり、新卒1週目はそちらを受講しておりました。
その中でたくさんの講義やワークを実施していただき、たくさんの学びを得たのですが、
自分の中でこれは忘れずにいたい!後学のために伝えたい!という気づきがありましたのでここに書かせていただきます。

ビジネスマナーと、自分の個性・経験について

新卒研修あるある かと思いますが、私の受講した研修にも「ビジネスマナー」の項目がありました。

私はもともと、自分を「均質化」されるのがとにかく嫌いで、
就活の時も、指示されない限りスーツは着ない、髪色も黒染め断固拒否で素敵なピンクヘアーのまま企業に赴いていたようなワガママ人間なのですが、
ここに来て「状況に合わせて没個性的な格好をしてやっても良いな」という心境の変化がありました。

より正確には、「私の個性(良いところ)は、見た目を均質化されたくらいで消えてしまうものではないな」と感じることができた、と言えるでしょうか。

もちろん、自分の好きな服装や髪型・メイクをできるだけ貫きたいという願望が消えたわけではないのですが……

雇ってもらっている会社のために、相手に合わせて見た目をチューニングする覚悟ができた、という感じですね。

この感覚を得るにあたり、自分が育んできた個性を、明らかに研修内で発揮できた という体験がありました。

大学を出て初対面の集団に投げ込まれても、自分の持つ特性は変わらず発揮されていたんですよ。
私ができてたな~って実感できるところで言えば、
メールや伝言メモを書く際の丁寧さとか、
電話応対でテンパらないとか、
誰かが発言しなきゃいけないという状況で一番に手を挙げるとか。
そういう良いところを、自分でも感じられたし、講師やコーディネーターや一緒に受講している同期の方からも評価していただけた。
その経験から、自分の「内側」にある個性・長所を改めて自覚することができたんですよね。

でもそれは、私が大学卒業までの22年間、
先生の一番近くの席を選んで授業受けてたとか、
質問ある人~?と言われて臆せず手を上げ続けたとか、
推しコラボの服が欲しくてコールセンターの派遣を2か月頑張ったとか、
好きなことや正しいと思うことに素直になって「均質化」に抗い続けた結果手に入れたもので。

大学で一人、最前列で授業受けてた時間も、
リクルートスーツなんか着てられるか!!って生意気言ってた時間も、
頑張って稼いだけど通販戦争に負けて目当てのコラボ服買えなかったのも、
全部無駄じゃないんだって思えたことがすごく誇らしくて……。

その誇りがあるからこそ、「見た目以外にも自分が持っている価値・個性がある」とこのタイミングで信じることができたんだと思います。

それは自分自身だけでなく、研修に参加した他の同期の方にも感じたことでした。
私も結構キツいな~と思った研修に、私より年下だったり、母国語が違ったりしても食らいついて来た方、
周囲の様子を見ながらメンバーに声掛けをしてチームで共通の理解を作ってくれた方、
わからないことやできないことを素直に質問したり謝ったり、周囲からのサポートに感謝したりできる方、
参加していた全員にそれぞれの素敵なところがあって。
それは、ここに至るまでの20数年で、それぞれが大事にして培ってきた個性なんだと感じました。

だから、もし仕事を始めるよりも若い段階でこの記事を読んでくださっている方がいるとしたら、
臆せず積極的に、自分の好きなこと・正しいと思うこと・他人と違うことに取り組んでほしいな!と、老婆心ながら思います😊
他人から反感を買うかも……とか不安になる瞬間もあると思いますが、
それでも貫いた経験や意思が、外見をも凌駕する自分の「個性」になるはずです!


他にも具体的な学びはたくさんあるんですが、あまりにも偉そうなことを書きすぎて恥ずかしくなったので今日はこれだけで……💦

働く前の方や自分の後輩に読んでいただけたら嬉しいし、それ以外の方は新卒1週目の嬉しかったことを温かい目で見ていただけたら嬉しいかな……。

また現場で働いてみてかつシラフの時に、書きたいことがあったら研修の内容絡めて更新します!
イラストの活動関係ない上に長文・駄文、お見せしてすみませんでした!

最後まで読んでくださった方、改めてありがとうございました!
皆さんの就活・新卒エピソードや、働く中で共有したくなったことなどあればぜひ教えていただきたいです!!📝
逆にこれを見てもし私のことが気になってくださった方がいらっしゃれば、普段のイラスト制作活動なんかも覗いていただけたら嬉しいです!🎨✨

Special Thanks

ヘッダー制作:蒼羽天姫さん →Twitter


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?