見出し画像

【おいしさのmoto】おしゃべりの名脇役

この季節、街のイルミネーションをゆっくり楽しみながら、待ち合わせのお店にむかう、このひとときも格別な時間。

心を弾ませる、格別な時間。

画像2

なぜだか、親しい女友達に連絡して顔を揃えたくなるのがクリスマスシーズン。
それはそれは会話が弾み、笑い声が辺り一面に響きわたる。たとえ、そこがおしゃれで気品のあるレストランであったとしても今日は淑女でいようと心に誓っていても。気づけば和音を奏で、心を弾ませ、会話に没頭してしまう私たち。

でも、それは仕方ないことなのです。
さかのぼること原始時代―。私たち女性は“共感能力”とやらを女性社会の中で養われたらしい! ?だから、おしゃべりは大の得意。もちろん、そこには個人差もあります。話し上手、聞き上手、いろいろなパートを担当しながら、それぞれが楽しい時間を過ごす術を知っている、だから、いくつになっても女子会は楽しいのですね。

爽やかな香り、幸せの香り。

画像2

食後のゆったりとした“おしゃべりの名脇役”には、口どけのよいチョコレートに包まれたおかき「Kumitte(クミッテ)チョコレート」をお勧めします。
今回はこの「Kumitteチョコレート」の3種のお味のうち、「柚子ホワイトチョコ」に使っている「柚子」について紹介いたします。

柚子×ホワイトチョコレート掛け×おかき???

「めずらしい!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。実は、柚子はおかきとは相性がよく、以前からよく使われています。

柚子のあの爽やかな香りは「ユズノン」と呼ばれる香り成分。愛くるしい名前もよいですね。ユズノンは皮の中のつぶつぶのカプセルに潜んでいて、それを潰すと17倍の香り出てくるとか・・・。

日本が誇る、魔法の香辛料「柚子の香り」は、和食だけではなく、いまや世界でも人気があり、スイーツでも多く使われています。柚子×ホワイトチョコレ―トの組み合わせは抜群。苦みが少なく甘みを強く感じるホワイトチョコレートは、柚子のほんのりとした苦味・酸味とうまく調和し、とても相性がよいです。
更に、微量の塩を添加することで、甘味や酸味をより引き立ててくれます。

ユズノンの爽やかな香りに包まれてリラックスした幸せな時間をお過ごしください。


― Merry Christmas! ―