見出し画像

「やるぞ中大」 3年 家坂葉光

「やるぞ中大」

文学部3年 家坂葉光

こんにちは。今回部員ブログを担当させていただく文学部人文社会学科学びのパスポートプログラム3年の家坂葉光です。いつも中大サッカー部を応援していただきありがとうございます。

去年自分自身について書いたので、今年はチームのことを中心に書いていこうと思います。

現在、皆さまもわかっていると思いますが、中大サッカー部は勝利から遠ざかっている状況です。厳しい試合が続いており、チーム全体のパフォーマンスが振るわない状態です。しかし、この困難な時期こそチームが一丸となり、努力を重ねて前進するチャンスと捉えるべきです。

一丸となりとか、まとまってとかいう表現を中大のようなパスでゴールに向かうチームで使うと、それぞれが個性を発揮することに対し萎縮してしまうので、この言葉を使うのが正解か否か難しい問題です。

しかし、確実に個々が自分の強みをより高め、前向きにそれぞれの課題に取り組み、チームの規律を守りながら個々の能力を発揮すれば、必ずやポジティブな変化をもたらすことができるはずです。私はそれを信じ、人としても成長し、その第一人者となるべく行動していきたいと思います。

個人的な成長ついては先日大学選抜の活動に参加して感じたことを書きます。足が速い選手、身体が強い選手はとても目立つし活躍をしていました。そつなく何でも無難にこなす、いわゆる総合的に上手い選手はそれらの選手よりあまり目立つことはなかったように感じました。

私自身には秀でた身体的特長はありません。なので彼らに勝るには準備、認知、予測、判断がとても重要だと感じました。それらをもっと練習から意識して磨きをかけていきます。

また、チームに対する行動としては、いい声かけを意識してチームに働きかけたいと思います。私はいつも悪口しかでないです。それを少しでもポジティブな声かけを意識していこうと思います。

これらを意識して常に全力でできない時もあると思います。
その時は「もっとやれるだろ」とか「こうした方がいいよ」とか叱咤激励をお願いします。
やっぱりお互いに言い合えてそれをポジティブに昇華できるチームが良いチームになり、強いチームになるのだと思います。

後半も全力で戦いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!

◇家坂葉光(いえさかようこう)◇
学年:3年
ポジション:MF
前所属:東京ヴェルディユース

過去のブログはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?