見出し画像

「○○は程々に」 4年 勝田泰智

「○○は程々に」
4年 経済学部 勝田泰智


最近学年会で飲みすぎて財布を無くした勝田です。

最後の部員ブログということで、中大サッカー部での活動がほとんど終わり、特に感じたことを2つお伝えさせていただきます。1つ目は「お酒は程々に」ということです。大事なことなのでもう一度書きます。「お酒は程々に」しましょう。


そして2つ目は大学サッカーを終えた感想についてです。拙い文章になりますが、自分なりに感じたことをお伝え出来ればと思います。


感想に入る前に、まずは私のサッカー人生に関わってくれた人たちへの感謝をこの場を借りてお伝えします。

私がこれまで何不自由なくサッカーを続けてこられたのは、家族をはじめとする皆様方のおかげです。本当にありがとうございました。これから少しずつでも受けた恩を返せるように、次の世代に自分が受けてきたような支援ができる大人になりたいと思います。長い間お世話になりました。



次に本題である大学サッカーを終えた感想をお伝えします。

「大学サッカーで活躍出来れば、プロサッカー選手にもなれるかも」そんな甘すぎる考えは初めの1年で幻想だと思い知らされた。入部当初はレベルの高さに圧倒され、全くついていけなかった。大学サッカーでは、自分より上手いやつが自分より努力している。そんなやつらが試合にすら出られないなんてことはよくあることで、選ばれた11人のすごいやつらが今度は試合で全然勝てない(2020年度、関東1部リーグで中大は2勝3分17敗で2部降格)。当時の自分にとっては絶望だった。チームはそんな状態の中、私は一番下のカテゴリーで何とか試合に絡むことが出来た。だが、大した活躍は出来ず、シーズンが終わってもカテゴリーは変わらなかった。


そんな1年目を過ごし、進路を真剣に考え始め、大学2年生になった辺りで私は幼い頃からのプロサッカー選手になるという夢を諦めた。当時の私にとって、夢を諦めるということはとても怖いことだった。これまでやってきたことが全て無駄になるんじゃないか。家族や仲間、コーチの期待を裏切ってしまうのではないか。そんな不安に怯えていた。でもそんなことはなかった。周囲の人たちは変わらず応援してくれるし、自分もそれに応えたいという気持ちは変わらなかった。夢を諦めたことで自分の中にあったわずかな野心は失われたかもしれない。でも向上心はなくならなかった。もっと上手くなりたい。試合に勝ちたい。そう思えるのは、自分が思い描いた理想のプレーヤーに少しでも近づきたいから。例え、プロサッカー選手になる道を諦めても、そこだけは変わらなかった。


それから、選手としての活動に加えて、事業本部としての活動も始めた。夢を追い続ける仲間たちと肩を並べても恥ずかしくないように必死で自分の存在価値を探し、もがき続けた。事業本部としての活動を始めたことで、サッカー部という組織が様々な人に応援されていること、自分もその一員であることを強く実感できた。応援される組織であるためには結果で応えなければいけないし、応援される選手であるためには、半端なプレーはできない。事業本部としての活動を始めたことは、結果的に選手としての成長につながったと今では思う。


そんなこんなであっという間に最高学年になった。最後の年はとにかく楽しかった。もちろん辛い時期やプレッシャーに押しつぶされそうな時期もあった。特に最終節の国士舘戦は1週間前ぐらいから緊張しっぱなしだった。それでも最後にホームで勝てて、みんなと喜びを分かち合えたことは一生の思い出になると思う。Iリーグ1部残留という結果は開幕当初の優勝という目標とは程遠く、悔しい気持ちはある。だけど、この悔しい気持ちも含めてとても良い1年だったと今では思う。

私の大学サッカーを終えた感想は以上です。本当に先輩後輩含め、素晴らしい仲間たちに出逢えました。改めて大学までサッカーを続けてきて良かったと心から思います。ありがとうございました。


最後に私がサッカーをしてきた上で大切にしてきた言葉と少しのメッセージを添えて締めくくりたいと思います。

「シュート打たなきゃ点入んねえよ」

高校時代の監督にこっぴどく𠮟られた時に言われた言葉です。「んなこた分かってんだよ」と当時は思っていましたが、今では正にその通りだと身に染みて感じています。これはサッカー以外にも言えることで、失敗を恐れて何もしなければ何も得られないということ。

私はこの言葉を今後も大切にしたい。たくさん行動して、その度に失敗して、この先幸運なことや不幸なこともたくさんあると思う。でも幸運なことは楽しみだし、失敗や不幸は後で仲間と酒でも飲みながら笑い飛ばせば、それすら幸運だと思える。そんな風な人生をこれからも歩み続けたい。

でもやっぱり「お酒は程々に」ね。

◇勝田泰智(かつたたいち)◇
学年:4年
ポジション:FW
前所属:神奈川県立座間高校


過去のブログはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?