見出し画像

家のレイアウト変更もしたけどいつの間にか【和室がジムになってた】 前から思ってたけどやっと実行に移したことが


今から7年前、長女ちゃんが小学校に入学する前に「勉強机を準備しないと」ということから、勉強机+ベッドのセットを準備しようということになりました。

ベッド

【出典引用:au Payマーケット】

まさしくコレです。

ウチは子供3人なので、その時にいっぺんに3台購入しました。そこそこイイ値段したので、ウン十万飛んで行きました🐥

ベッドの下が机になっていますが、学習机の2倍の横長サイズあるので「さぞ有効に使える事でしょう」と思いながらワクワク。

数年前までは上(2階部分)にベッドを置いていたのですが、訳あって3台ともに、机もベッドも崩して床に置くことになり、14帖はある子供部屋がギュウギュウ状態。

そして、1台のベッドは入りきらず、私たちの寝室に置かれる始末。

しかも、布団1枚分もある広い机上は物置と化し『汚部屋』状態に。

それからというもの

「このままじゃいけない。何とかしないと」
「こんなんじゃ勉強の神様も降りてこないよ」

と危機感ばかりでした。

子供部屋狭い?もっと広かったけど

子供部屋

家を建てた頃は夫婦2人暮らしで、物も少なく家自体が広々としていました。

そして、2人とも仕事があり家にいる時間も限られていたので、和室や子供部屋に入ることも当時ほとんどありませんでした。

家族も増え、子供たちも大きくなり、荷物も増え、本来広いはずの部屋も身を細めて通らないといけなくなるとは・・・

ベッド2台に同サイズの机が3台。

他にも衣類や諸々がありますし。

「このままじゃいけない」と思いつつも、手を付けていませんでした。

爺ちゃんからルームランナーもらった

ランナー

近頃運動に目覚めている末っ子。この前はトランポリンを手にして励んでいます。

一昨日、実家に行ってきました。

そこで末っ子さんは、自分で祖父母に交渉して、使っていないルームランナーをいただいていたのです。

それを私ら夫婦が、せっせと車に乗せて持って帰って来たのです。
それから早速、使ってみました。

もらってくるときには「通販の安物でしょ?」と思っていましたが(両親に失礼ですね(;^_^A)

これが結構本格的で「もしかして高額商品だったの?」と思う程です。

これから、私も使わせてもらおうと思います。

陰陽師の言うこと

陰陽師

点で話がバラバラですが、部屋の模様替えのきっかけは「現代の陰陽師」の言葉を聞いたからです。

玄関やトイレをきれいにしましょうとか昔から知っていましたが、具体的に「物を置かない」とか「いい香りをさせる」という方法などを試してみました。

そしたら「マジかよ~」という程、その瞬間からガラッと変化したと感じたのです。

もちろん気のせいかもしれませんが、私はそう感じています。

「すがすがしい」「イライラが一気に解消」「やさしい気持ちが芽生えた」など実感してます。

こんなことを体感しているので、子供部屋なども風水観点で作っていくことにしたのです。

実際には、物が多かったので、机を1つ1階に移して、次女三女は2人で共有。(もともと畳ほど大きい机なので十分です)

そして、運気の入る突き当りには「否が応でも興味の出るもの」⇒「本棚」を置きました。

これから吟味して本を置きたいと思ます。

ジムにしてみる?

ジム

話はルームランナー戻りますが、うちには他にもジムっぽいものがあります。

まずは、今回のきっかけとなった「トランポリン」です。

末っ子ちゃんがどうしても欲しいということでAmazonで購入。

良心的価格でしたが、意外にしっかりしていて頑丈です。末っ子ちゃんは1日で満足したようですが、

なんと!

妻の方が気に入って、夜な夜な飛んでいるようです。

トランポリンって、かなりエネルギー使いますよ。

走ったりするのが苦手な方には特にオススメします。

2つ目は「ぶら下がり健康器」です。

これも10年近く前に買っていたのですが、使ったり使わなかったり。

置き場所も悪かったので使用頻度が少なかったです。

• ですが、「ぶら下がり」「懸垂」ができる事。
• 腰かけ・足かけベルトが付いており「腹筋運動がジムっぽくできる」(しかも負荷調整機能付き)
• 滑車が付いているので「プーリー」で上肢の運動ができるのです。

これも通販で買ったのですが、お値段の割に活躍してくれます。

『これって結構、ジムにある機種っぽくね?』ということから、空き部屋になっている和室をジムに大変身させました。

以前は床マットがあったのですが、汚れて捨ててしまっていたので、今後気が向いたら買おうと思います。

それが揃えば、柔軟運動をしてからいろんな運動ができますよね。

また、床の間にテレビを置いてるので、以前流行った「trfのダンササイズ」もやれます。私にはきつかったビリーザブートキャンプもできそうです。

今までは点で存在していた機器が、

ルームランナーが来たことで一か所に集められ、

スポーツジムのようになった我が家は、

一体どこに向かっているのでしょうか?

和室だけでも

和室だけでも

和室がジム化しているのはメリットが大きいようです。

「畳がダメになる」というデメリットはありますが、うちの畳は既にガサガサ状態だったので問題ナッシング。

しかも、安い絨毯も敷いているのでOK。

和室で良かったなと思うのが、

• 畳がかなり衝撃を吸収してくれる。
• フローリングのようにガタガタ音がしない。
• 畳・絨毯・付属の衝撃吸収マットや敷板などを使用することで、畳への影響も少ない。
• ストレッチでそのまま座っても痛くない。

などなど、こんな感じです。

大きく雰囲気変わった

雰囲気

今までは「和室」、「LDK」というように別々の存在でした。

リビングは子供の成長に合わせて多少の模様替えをしていましたが、和室がジム化したことで様式が一変です。

・「家ジム」は気楽。
・わざわざジムに行かなくていい。
・超経済的。
・感染症の心配もない。
・すぐに始められて時間の有効活用ができる。

走ったりトランポリンしたりするとき「がむしゃらにやる」というのもいいのですが、やはり自由度の高い家。

『youtubeやprimeビデオ見ながら』やりたいじゃないですか?

ということで、今まで閉めていた和室の扉が解放され、LDK+和室の広々空間が生まれました。

「無心で走る」じゃなくて「楽しみながら走る」

これでもいいじゃないですか。

こんな感じでスタートした家ジムですが、これからどんな風に発展していくのでしょうか?

今のところ有効活用しているのは「妻」のようです。

家のレイアウト変更もしたけどいつの間にか【和室がジムになってた】:まとめ

まとめ

突然のルームランナー到来から、急激な和室ジム作成へと、一夜にして変貌した我が家です。

まずは、子供部屋がすっきりして、思った以上に良い部屋が作れたような気がします。

風水的な要素を取り入れてはいますが、所詮は素人ですので、機会があればどなたかに診てもらえればと思っています。

そして、今まで使用頻度の少なかった和室がジムへと変化し、活用できるようになったことが、我が家がさらに一歩前進したということをお伝えしました。

『頭を良くしたいなら筋トレをしなさい』

これから実践していこうと思います。


よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。