見出し画像

【甘酒って】お酒じゃないって知ってた?花粉症を克服したと思ってる私。

みなさんこんにちは。chunです。

2000年代を20代で過ごしていた、私と同年代の方々なら『甘酒』ご存じですよね?

私は田舎育ちなので、よく婆ちゃんが作ってくれてました。


「甘~い」「独特な味~」
ということで子供の頃は「ちょっと苦手」でした。

それでも、米粒のようなアノつぶつぶが無性に好きで、好きと苦手が混在していました。

皆様の中にも、甘酒が好きな方・苦手な方がいらっしゃると思います。

そんな甘酒ですが、おいしく頂くだけでなく「天然素材」の「発酵食品」ということでとても注目されているのです。

ここでは、私が甘酒で体験したことを惜しみなくお伝えしていきます。

甘酒との再会

画像1

数年前のある時に、職場の管理者から「私毎日甘酒飲んでるよ」と衝撃の告白でした。

私「えっ?あの甘酒?」「飲む点滴とは聞いてますが・・・」

管理者「甘酒は体にいいんだよ」

と軽い回答。

あとは自分で調べました。

発酵食品だから体にいい・・・腸にいい・・・こんなことは言ってたよね。

婆ちゃんも言ってたけど、近頃はネットで何でもすぐに調べられるから便利。

何せ「炭水化物が程よく分解されたり、麹菌により良い成分が生まれたり」と何かと体にいことが書いてありました。

なんとうちの管理者は、甘酒は手作りしてました。

と言っても昔のように、もち米や鍋、こたつを使うものではなく、ヨーグルトメーカーで作っていたそうです。


管理者に乗せられ、私も買いました。

ヨーグルトはもちろん、甘酒、塩こうじ類、低温調理の鶏ハムやローストビーフ、他にもいろいろできます。

ここから私の甘酒人生が始まりました。

「甘酒」というからには『お酒入れるんだよね?』と。

いやいや、入れませんよ。

レシピにはどこにも『酒』の文字は見当たりませんでした。


材料:米麹・炊いたご飯・水

これだけです。

もち米じゃなく、炊いたご飯でいいのです。

ということは「夕食に余ったご飯」で毎回いけました。超便利。冷凍ご飯が溜まらないからいい。

材料を夜に混ぜてスイッチオン。

すると翌朝には甘酒出来上がってました。

婆ちゃんが作ってくれてた「甘~い甘酒」とは違って、適度に甘さのある非常にいただきやすい甘酒です。

材料の中で購入する必要があるのは「米麹」ですが、

スーパーやドラッグストアでも、保存のしやすい乾燥したものが売られてるので便利ですよ。

こんなやつ。

画像4

他にも、冷蔵保存とか粷屋さんのものも使いましたけど、私の中ではどれも一緒でした。

甘酒を飲んだら。

甘酒飲んだら痩せる
調子が良くなる
元気になる
腸活になる
免疫が上がる

などなどいろいろな噂がありました。

私の感覚では

『ん~。薬みたいにテキメン何かに効いてるって感じはないけど、そう言われれば調子がいいかな』

という感じ。

そして、1番驚いたのが冬でした。

今まで1月中旬から悩まされていたスギ花粉。

2月になっても「そういえば今年は目が痒くないし、鼻もつまらない」という新しい感覚がありました。

さすがにピーク時には軽い症状が出たので前年の残り薬を1回だけ飲みましたが、それっきりシーズンを乗り越えたじゃありませんか!!

そして次の年。(もちろん甘酒飲んでます。だっておいしいもん)

1月終わりに症状なし。

2月も症状なし。

3月も症状なし。

何も症状なく、アレルギー薬飲むことなく、花粉症シーズンが過ぎ去っていきました。

もちろん今年も症状は全くありませんでした。

たぶん甘酒の効果だと思います。

甘酒や納豆・キムチなどなど発酵食品は様々ありますので、必要な菌を摂って腸活することで生活に良い影響が出ると思います。

甘酒は体に悪いわけじゃないし、面白いし、飲みやすいし。続けやすいですよ。

実家の母に教えようと思ったら、もうヨーグルトメーカー持ってました。しかもいろいろ作って、帰りには手作りヨーグルト持たされました。

一般的な甘酒の効果

画像2

甘酒の効果は以下の4つ。

ダイエットを助ける効果
美肌効果
便秘を予防・解消する効果
血行促進効果

【出典引用:糀屋もとみや】

こんな効果があるそうです。

そういえば痩せやすくなるって聞いたような…

便器が解消するから肌もキレイになるって聞いたような…

いつも快腸で肌トラブルもなかったので大きく感じることはありませんでしたが、活力が増えたり「何だか元気だな」と感じていました。

私が一番効果が現れたと思ったのが、前述した「花粉症の克服」でした。

10数年前から現れた症状でしたが、今では冬でも心配すらしなくなりました。

これが皆さんに効果が出るとは限りませんが、毎日少しずつ飲んでみると良いと思います。

缶や出来上がったものだと加熱で菌が死んでる可能性もあるので、できれば自分で作ったり菌の生きているものが良いんじゃないかと思います。

【甘酒って】お酒じゃないって知ってた?花粉症を克服したと思ってる。:まとめ

画像3

甘酒ってお酒なのかな?って思っていましたが、発酵しているけどお酒じゃないことをお伝えしました。

甘酒は「健康に良い」「飲む点滴」といわれるほど消化吸収がよく良いものだということでした。

そして、ダイエット・美肌・便秘解消・血行促進の効果があるといわれています。

私個人的には花粉症を克服した要因が甘酒だったと思うということをお伝えいたしました。

甘酒も原料は米ですし、何事も食べ過ぎなどはよくありません。

適度に摂って健康的に過ごしてみてはいかがでしょうか?

よろしければサポートお願いいたします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。