見出し画像

正月は家内の実家に帰省

コロナ禍ということもあり、2年ぶりに家内の実家に帰省した。

家内の希望もあり年末から1月2日まで約1週間、家内の実家にいて

息子を遊ばせたり、英語の絵本の読み聞かせ、冬休みの宿題、

食器洗い、ゴミ出し、掃除を毎日ひたすらしていたが

家内は少しでも自分の気に食わないことがあると、

すぐに不機嫌モード。

私の自業自得なのだが、今までの私の悪い種まきもあり

何か提案しても妻が気に入らなければ、ダメ出し、否定の

オンパレード、一緒に外出すれば、服装が気に食わない

髪型がおかしい、あんたと歩いていると、私や息子まで

変な目で見られるなど、言われ放題。

なので、家内のしたいこと、願望を叶えることに

全力尽くそうとするが、家内の期待を満たすことが

私には難しい。

あなたは主体性がない、自分の意見がない、あなたの考えていることが

わからないと言われ続ける。

自分でも夫婦関係の構築や、育児などに意欲を失っている、主体的に

関わろうと言う気が無いことは自覚しているので、これまた

黙って、申し訳ありませんと誤り続ける。

これから単身赴任なので、この生活から解放されるという

安堵感。妻や息子からみれば最低の父親。世間様から見ても

そうだろうな。

今回、表向きは家族のための転職なのだが、

裏の目的としては、家内と距離をとることがある

夫婦の不仲は息子にとってもいい影響を与えないし

私自身の精神状態、仕事にも大きな影響がある。

離婚の話し合いを以前にしたこともあるが、やはり

息子が可哀想だし、家内は専業主婦なので経済的に

やっていけないという事情もあり、離婚はしてない。

男側の勝手な都合と女性陣から見たら思うと思うが

家事、育児に関して、男性はどうやっても女性には

かなわないと、この10年の結婚生活で実感している。

この1週間、私の実家に行こうかとは家内から一言もなく

1月2日から3日にかけて、帰省渋滞に巻き込まれながら

ほぼ徹夜で車を運転して帰ってきた私は、お疲れ様の

一言もなく、あんたは今日で単身赴任なのに何か

私に言うことは無いの?と相変わらず文句を言ってくる家内。

黙って申し訳ない、仕事が早めにあるからと嘘をつき、自宅を

早めに出発し、都内の自分の実家に寄り、年老いた母親と二人で

寿司を食べながら遅い正月を祝った。

「なんか寂しいお正月だね」と母親が一言。。

母親には申し訳ないが、今までの私の種まきだから仕方がない。

「来年は嫁も息子も連れてこれるようにするからね」

と確証の全く無いことをとりあえず言う私。

一般的にはどうなんだろうか。

旦那はどんなに夫婦関係が悪くても家内の実家には行くが、

嫁が旦那の実家には来ないと言う話はよく聞く。

これは正直、理不尽だと思うのだが、世の女性陣の意見も

聞いてみたい。

今日も愚痴になってしまった。

問題のない夫婦はないし、赤の他人が長い年月一緒に

暮らしていれば、仲が悪くなるのも致し方ないと思うが

夫婦である限りは、最低限の思いやりだけは大事だと

思う今日この頃。

さあ明日は仕事初め、頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?