見出し画像

マネジメントとは?何が一番ベストかは、会社と個人では違う

自分は、上司にマネジメントされていると
考えている部下は、どれだけいるだろうか?

上司が、部下をマネジメントしているつもりは
合っても、その部下にそのつもりがないのが
ほとんど。マネジメントの種類は大きく4つ。

そのマネジメントも、
①厳しいけど成果がでる。
②厳しくはないけど、成果が出る。
③厳しいくて成果も出ない。
④厳しくはなく、成果も出ない。
独自

①は、マネジメントされている感は、凄く強いだろう。が、自分で成果を出している感覚はないかな。
②は、マネジメントされているとは思えず、自分が成果を出している感覚がたっぷり!
③は、もはやパワハラ。成長してもいない。
早く、上司かわらないかなあ。
④は、上司の存在すら感じない。会社辞めようかなあ。

どれが一番いいのだろうか?
若手部下は、仕事を覚える意味で①が理想
ベテラン部下は、自分を認めてもらえるという点で②が理想。

いずれにしろ、マネジメントは、組織にいる以上は、必ず誰かにされている。それを感じる感じないは関係ない。あくまで個人は、その中で影響されあい、動いている。

会社は、間違いなく、成果があがれば①でも②でも。
個人は、できれば②かな。

売上と成長のどちらも実現できるマネジメントを受けたいが、よかった、悪かったは、先々の自分が、それまでの上司と今の上司さらには、過去の自分と今の自分を比べて判断するのが、個人。
過去と比べて売上が上がった、下がったで判断するのが会社。

中々難しいね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?