見出し画像

【意外】ダイエットの敵は「◯◯◯◯◯◯」

頑張らない🌱30代からの不調改善・内臓脂肪減少したい方向け

生活習慣病リスクを減らす予防的ヘルスケア👩‍⚕️

ダイエットヨガ講師の関川なつみです♡

先日、生徒さんとお話ししていた内容を共有します!


まず、

「意外なダイエットの敵」

と聞くと、何を連想しますか?


運動不足?

それもありますね!

おやつのスナック菓子?
それとも、食べすぎ?

惜しい!!


実は、

「もったいない」

⬆️コレなんです!!


例えば、

お皿に盛り付けたごはんやおかずがあるとします。
ある程度食べすすめて、もし腹八分目になったとしても
まだお皿の上に中途半端に残っていたら

「もったいない」し、食べちゃおう!

そう思うのが普通です。


ごはんではなく、お菓子でも同じです。


3時のおやつ。
我が子の食べかけのスナック菓子が目の前にあるとします。
中途半端に残されていて、我が子は遊びに夢中でもう食べる気配がありません。

このまま置いておいても湿気ってしまうだけだし、「もったいない」から食べきっちゃおう。

そう思いませんか?


その他にも、


普段自分では買わない揚げ物を差し入れにもらった。
賞味期限が迫っているし「もったいない」から今晩のおかずにしよう。

同僚から普段は買わない甘いお菓子をお裾分けしてもらった。
ダイエット中だけど「もったいない」から仕事終わり、夕食の前に食べちゃおう。

とか。


こうした「もったいない」の積み重ねで
100kcal、200kcal、300kcal…と余分な摂取カロリーが増えていくのです。



だからと言って、

ぜーったい完食しないで!!
残り物はゼンブ捨てなさ〜い!!!


なんて言うつもりはないのでご安心を♡笑

(わたしも、子供の頃から「米粒一粒たりとも残すな!」と教えられてきたので、盛り付けられているものは完食してしまいます😅)


「もったいない」を避けるためにできることとして

始めからお皿には少なめに盛り付ける
→まずは、普段の2/3の量から!
この方法なら「残さず」食べられます♪

湿気ったスナック菓子はチンで復活!
→湿気ってしまってもレンジで温めると湿気を飛ばすことができます!

賞味期限の近いものでも冷蔵or冷凍すればOK
→翌日以降、早めに食べてしまえば大丈夫!
揚げ物は、レンジでチンしたあと、更にオーブンで加熱するとサクサクが蘇りますよ


糖質や脂質が多いものは特に、夕方以降に食べない
→とっておいて明日のお昼のお楽しみにしましょう♪

外食先では、持ち帰り可能なら利用する。

などなど。


毎回「もったいない」に付き合っていては、一向に痩せることができません。

対策を練って、上手に「もったいない」と付き合うことがダイエットへの近道です
😊


頑張らない🌱30代からの不調改善・内臓脂肪減少したい方向け

生活習慣病リスクを減らす予防的ヘルスケア👩‍⚕️

ダイエットヨガ講師の関川なつみです♡

30代からの不調改善・内臓脂肪減少・健診数値改善💌
生活習慣病リスクを減らす予防的ヘルスケア👩‍⚕️ 

「優しく・楽しく・褒める」で脱!三日坊主
食べながらリバウンドしない体と習慣づくり🍽NOT食事制限

〈しくじり続きのダイエット辞めたら-12kg🔥
10年悩んだ虚弱体質、メンタル改善〉

☎️カウンセリング無料。
「カウンセリング希望」「カウンセリングしたい」とメッセージをください😊
一人ひとりに合ったプランをご提案します。
今なら、LINE友だち登録限定「ダイエットを辞めたら痩せた〜-12kg痩せた5つの習慣〜」プレゼント🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?