見出し画像

母のワクチン接種

おつかれさまです。
今日は母のワクチン接種に付き添って行きました。

来なくていいと言われていたのですが心配and会場がわたしの母校で会ったのもあって、行きたくて◎

ワクチンは…痛そうでした。
ワクチン早く受けたい!なんの心配もしていない!と言っていた母。

元看護師さんでもあったので筋肉注射にも馴染みがあると。

しかし、いざ注射を刺されるとギュッと目をつむり痛そう。
注射から液が入る時も片目を閉じて痛そう。

感想は痛かった。そうです。

ほら痛いじゃん!

痛いからワクチン打たない選択肢はないですが、ワクチン終わったら自分にご褒美を考えておいてもかもしれません。

ひとつ…気になったのが。来場していたの高齢者の中にはゆっくり話したり、理解が遅かったりする方がいます。

その方に対して、スタッフが子供のよう接するというか年下を見るように馴れ馴れしくというか、はい、なんとかだね〜と偉そうにする感じがすごく嫌でした。

年上年下関係ないと思うけど、いつだって私たちは“対等”だから。
もう母がいつか介護になったりした時スタッフがタメ口で母に話していたら(関係性によるけど。話し方によるけど。)すごい嫌だと思う。

ワクチン関係ないけど、会場での出来事として、スタッフが高齢者にどうせ理解できないと思ってバカにしているような態度が嫌だった。

June 6, 2021

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?