見出し画像

もう一度会えたとき伝えたい言葉


亡き父にもう一度会えたら、なんて言いたいか考えた。

ありがとう、
ごめんね、
愛してる、



たくさん考えたけど


“なんでわたしをひとりにしたの?”
そう言ってやりたい


父を困らせて、その後に抱きしめてほしい


“なんでママをひとりにしたの?”


そう言ってもっと強く抱きしめてほしい



先月わたしは四十代を迎える前にようやく結婚をした。


夫になったその人に
君は甘えたくて不機嫌になるね
と言われたことがある。



いつも父の前でわたしは不機嫌だった


ずっと
ずっと

愛されたかった
なのに
愛されていることを恐れてた

愛されたらどこかに行ってしまう気がしてた

子どもながらにわかっていた

色んなこと

わたしたち家族は少し他の人たちと違うって


大人になった今、
もう一度
父に会えるなら言いたい



“なんでひとりにしたの?

もう少しで

ありがとう、
ごめんね、
愛してる

って言えたのに”

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?