見出し画像

長い人生の夏休みが終わる話

6月も最終日。
3月末、新卒で入社し7年間働いた会社の最終出勤をしてからあっという間に3ヶ月が経ってしまいました。

来週からありがたいことに、とある会社でPRのお仕事と、別の会社でマガジンの企画とフリーランスという形でジョインさせてさせていただくことになっています。

あ、もちろん司会やナレーションのお仕事も随時お受けしていますよ( ˇωˇ )!

気がついたらフリーランスになっていた

いつかフリーランスになってみたいなと思っていたのですが、それが思わぬ形で実現。慌てて開業届を出した4月がもう懐かしい。

「退職します」
と伝えた時は、5月か6月に辞めるつもりだったんですが、キリがいいからという理由で3月末に最終日を迎えることに。

次を決めてから辞めようと思っていたのに次が決まっていない。慌てて転職活動をしてみたものの、希望する条件で副業可の職場がなかなか見つからなかったんです。

かなり有名な会社で内定を貰いはしたものの、副業はNG。せっかく貰えるようになった声の仕事は諦めたくない。ということで泣く泣く辞退。

あーどうしよう。派遣とかアルバイトでもしようかな。と考えたりもしたんですが、たまたまとあるミートアップに参加したときに出会った方にお誘いを頂いていたので、ご連絡をしてみました。

声の仕事もしたいということを伝えたうえで、業務委託でおいでよ!なんならそのスキルもうちで活かしてくれたら!と言ってくれました。(拾ってくださったことに感謝の気持ちしかありません…)

こう見えて(?)人見知りなので、ミートアップも参加するか悩んで悩んで悩んで参加することにしたのですが、思い切って行動してみると新しい出会いがあったり、世界が変わったりするんだなあっていうのを実感した出来事でした。


長い夏休み期間を振り返って

フリーランスになることも予想してなかったんですが、3ヶ月仕事をしないということも予想していなかった。

お金が減っていくだけの生活に精神的に堪えられる気もしなかったし、何もしない自分に堪えられない気もしていたんですが、そんなことは全くなかった。

4月は今まで仕事で会えていなかった人にたくさん会ってきました。色んな人と会って話をして、改めて自分と向き合う機会になりました。(こんなにたくさん会える人がいるんだ!っていうことも嬉しかったです)
また、ありがたい事に風雲!たけし城のワールドプレミアにも参加させてもらいました。

ナレーターチームで収録に参加してました🏯

5月はお仕事をご一緒させてもらっていたお笑い芸人のマシンガンズさんの応援に勤しみ(THE SECONDの準優勝も泣くほど嬉しかった〜)、結婚式の司会もようやく現場に出れたり、マルタ共和国へ留学にも行ってきました。

THE SECOND直前のマシンガンズさんのライブ!
マルタにあるコミノ島のブルーラグーン。
最高の景色でした!

6月は前職でお世話になったみなさんとお会いしたり、来月からはじまる仕事の準備をしたり…気がついたら6月も最終日。

ほぼ仕事もしてなかったし、特別何かをしたっていう気もしないけど、なんだかんだ毎日動き回っていた3ヶ月間。

辞めるときに一悶着あって正直働くことに疲れてしまって、やりたいことをやろう!と思ってたぶん人生で1番遊んでいたら3ヶ月あっという間だったなあ。

でもやりたいことを思う存分やって、毎日色んな人とお会いできたからこそ、こうなりたい!と思う自分像もよりはっきり見えてきた気もします。

思い切って仕事を辞めてみてよかった。と思うし、思い切って自分のためにお金と時間を使ってみてよかった。とも思っています。

かなりリフレッシュはできたと思うので、7月からの社会人第2章も仕事に打ち込みたいと思います。

またフリーランス生活の様子はちょこちょここちらでお届けしたいと思います◎お楽しみに。


shiho

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,008件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?